Yahoo! JAPANアプリを活用すれば、映画を“2度”楽しめるんです!アプリソムリエの「Yahoo! JAPANアプリはこう使え!」

さまざまなスマホ向けアプリを使ってレビューしている「アプリソムリエ」の皆さんに、ITmedia Mobile編集長の田中が「Yahoo! JAPANアプリ」の活用法を聞くコーナー。映画鑑賞が趣味という長谷川麻衣さんは、映画の情報収集にYahoo! JAPANアプリを役立てているそうだ。

» 2013年08月06日 09時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR
アプリソムリエの長谷川麻衣さん

 Yahoo! JAPANアプリで利用できる映画コンテンツといったら「Yahoo!映画」ですが、長谷川さんは、どんなふうに活用しているんですか?


 まずはランキングを見て、今話題の作品をチェックしています。映画解説、あらすじ、出演者や監督のインタビューもありますし、予告編の動画が見られるので、映画好きにはたまらない内容が盛りだくさんなんです!


 公開中の映画だったら、レビューが参考になりますよね。


 そうなんです。「ネタバレ」と書いてあるものは読まないんですが、作品を見てからネタバレを見ると、「こういう意図で監督はそういう流れにしたのか〜」とかが分かるので。レビューを見ることで、作品を2度楽しめるんです。


 なるほど。確かに「ライフ・オブ・パイ」とかも、「なぜ虎と生き残れたのか」が主題かと思いきや、もっと深いテーマでしたもんね


 そうそう。自分で処理できないところをレビューで補っていますね。あと、私は仕事の空き時間に映画を見ることも多いのですが、Yahoo! JAPANアプリから映画の作品面を検索すると、近くの映画館や上映スケジュールを見られるので助かっています。デートにも活用してほしいですね


映画の作品名をYahoo! JAPANトップで検索すると、現在地か特定の場所でその作品を鑑賞できる映画館がヒットする

Yahoo! JAPANアプリトップから映画を検索すれば、上映場所や時間がすぐに分かって便利!


IMAGE
IMAGE

 映画好きの長谷川さんに、ぜひオススメしたいのが、Yahoo! JAPANアプリトップのカスタマイズ機能。ここに「Yahoo!映画」の「興行成績ランキング」を追加すれば、Yahoo! JAPANトップに人気映画のランキングが常に表示されます。


 へ〜、これは便利ですね! さっそく設定しておきます。


「興行成績ランキング」をトップに設定しておけば、人気の映画をYahoo! JAPANアプリトップからいつでも確認できる


IMAGE
IMAGE

 Yahoo! JAPANアプリではYahoo!占いを毎日欠かさずチェックしているという長谷川さん。あらかじめ自分の星座を設定しておけば、トップにその日の点数が表示され、タップすると総合コメントや恋愛運、仕事運などの詳細を確認できる。Yahoo!占いはトップの上段にあるので、アプリを起動すればすぐに見られて便利だ。

 Yahoo!占い、友達の間ですごく当たるって評判で。私、射手座なんですけど、今日は射手座が91点なのでうれしいですね。


 お、実は僕も射手座なんですよ。なになに……今日は「希望が大きく膨らんでいきそう」だそうで。僕も希望が大きく膨らんでいて、それが今日叶いました。アプリソムリエさんを取材するという(笑)。


 アハハ。「ラッキーシンボル」に映画があると、映画を見行こうと思いますね。逆に点数が低いときは、ラッキーシンボルだけを見ています(笑)。


Yahoo! JAPANアプリトップに、設定した星座の占いが点数で表示される

Yahoo! JAPANアプリを起動するだけ一目で分かる――当たると評判のYahoo!占いを使ってみては?


IMAGE
IMAGE

 映画から占いまで――Yahoo! JAPANアプリは私の趣味を支えてくれるパートナーです!


IMAGE
IMAGE

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:ヤフー株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2013年8月23日

関連リンク