「Yahoo! JAPANアプリ」で料理の勉強をしています!アプリソムリエの「Yahoo! JAPANアプリはこう使え!」

さまざまなスマホ向けアプリを使ってレビューしている「アプリソムリエ」の皆さんに、ITmedia Mobile編集長の田中が「Yahoo! JAPANアプリ」の活用法を聞くコーナー。第3回では渡部夕貴さんが登場。渡部さんは、料理や買い物にYahoo! JAPANアプリを活用しているそうだ。

» 2013年08月13日 09時30分 公開
[PR/ITmedia]
PR
アプリソムリエの渡部夕貴さん

 渡部さんは、Yahoo! JAPANアプリトップから「クックパッド」を利用しているんですよね。


 はい、今一番使っているのがクックパッドで、ほとんど毎日見ています。「レシピ カレー」とかでYahoo! JAPANアプリトップから検索をすれば、クックパッドのレシピ掲載ページもヒットするので、トップから手軽にレシピを検索できるのが良いです。クックパッドは専用アプリもあるんですけど、Yahoo! JAPANアプリトップからアクセスできるクックパッドは、節約やダイエットに役立つ献立なんかも紹介してくれて、気が利いているんです。節約レシピは実際に役立っています!


 「献立からさがす」に掲載されている「節約献立」「スピード献立」「太らない献立」ですね。健康、男の料理、キッズといったテーマの「専門家が選んだレシピ」なんてのもあります。利用するにはプレミアムサービスに登録する必要があるけど、その価値はありそう。


Yahoo! JAPANアプリトップからアクセスできる「クックパッド」には、さまざまな切り口からレシピが紹介されている

手軽に検索もできて、コンテンツが豊富で見やすい――クックパッドを使うならYahoo! JAPANアプリトップからアクセスしよう


IMAGE
IMAGE

 渡部さんは、どんな料理を作るんですか?


 パスタ系が多いです。パスタは細切れのお肉とか、家の残り物で作れてしまうので。あとはスープ系もよく作りますねー。自分で作ろうとするとワンパターンになるけど、具材のヒントをもらうことがあります。野菜を入れることが多いんですが、出汁があれば、スープは何でも入れられちゃうので(笑)。


 豪快ですね(笑)。ほぼ毎日クックパッドを見ている……という渡部さんにオススメしたいのが、Yahoo! JAPANアプリトップの「よく見る」なんですけど、使ってます?


 はい、使ってますよ。よく見るレシピのページにも、ここから簡単にアクセスできるので役に立っています。あと、このよく見る一覧がたまったときに、長押しをして削除ができるのも便利ですね。


「よく見る」一覧は、1件ずつ削除できる

「よく見る」機能は、お気に入りコンテンツへの近道。不要なものは「削除」して整理しよう。


IMAGE
IMAGE

 渡部さんは、休日を自宅で過ごすときは、特にYahoo! JAPANアプリを活用しているそうだ。先ほど紹介したクックパッドに加え、動画や電子書籍、そして通販サイトも、Yahoo! JAPANアプリトップから利用している。

 ほかにどんなサービスを使っているんですか?


 動画サービスの「GyaO!」や、電子書籍サービスの「Yahoo!ブックストア」も使っています。通販サイトの「LOHACO」も、Yahoo! JAPANアプリのトップから利用できるんです。午前中に注文をすれば当日に届きますし、Tポイントが付くのもうれしいですね。1900円以上買い物をすれば、送料も無料なんです。


 なるほどー。LOHACOでは、どんな買い物をするんですか?


 水やティッシュなどの日用品です。ドラッグストアでも買えるものですけど、持ち運ぶ手間がないので、私はLOHACOで買っていますね。


日用品を手軽に購入できる通販サイト「LOHACO」

 レシピも、エンタメも、買い物も……休日を自宅で過ごすときは、Yahoo! JAPANアプリがあれば十分!

IMAGE
IMAGE

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:ヤフー株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2013年8月23日

関連リンク