サッカーのリアル観戦とスマホ観戦、どちらも「Yahoo! JAPAN」アプリが大活躍アプリソムリエの「Yahoo! JAPANアプリはこう使え!」

さまざまなスマホ向けアプリを使ってレビューしている「アプリソムリエ」の皆さんに、ITmedia Mobile編集長の田中が「Yahoo! JAPANアプリ」の活用法を聞くコーナー。大のサッカー好きという今井安紀さんは、サッカー観戦にYahoo! JAPANアプリが欠かせないそうだ。

» 2013年08月14日 09時30分 公開
[PR/ITmedia]
PR
アプリソムリエの今井安紀さん

 今井さんは、サッカー観戦や情報収集にYahoo! JAPANアプリを活用しているそうですが、特にどの機能を使っていますか?


 スタジアムに行くときは、必ず「Yahoo!路線情報」を活用しています。スタジアムの名前を目的地に入れて検索すると、そこまでの経路や、駅から徒歩何分かも含めて、詳しく調べてくれるんです。地下鉄の出口も教えてくれるし、早いルート・乗り換え回数の少ない楽なルート・料金の安いルートも教えてくれたり、かゆいところに手の届くのが良いですね。


 電車の経路+徒歩ルートを検索してくれるのは便利ですよね。よく行くスタジアムは?


 国立競技場、埼玉スタジアム、味の素スタジアム、日産スタジアムによく行きます。何度も行っているので経路は覚えているんですけど、試合ごと時間帯は違いますし、花火やお祭りで電車のダイヤが変わることもあるので、毎回調べています。


現在地から目的地までのルートを案内してくれる「Yahoo!路線情報」。Yahoo! JAPANアプリトップの「路線」からアクセスできる

電車と徒歩、どちらのルートもお任せ――Yahoo! JAPANアプリトップからアクセスできる「Yahoo!路線情報」なら道に迷わない


IMAGE
IMAGE

 サッカーの試合は年に何回くらい観戦しているんですか?


 去年は2週間に1回は行っていました。だいたいJリーグなんですけど、友達に誘われて代表戦を観たこともあります。去年はチャリティーマッチの観戦で仙台に行きました。


 頻繁にサッカーを観戦している今井さんだが、もちろん毎試合スタジアムで観られるわけではない。日々のサッカー情報チェックに役立っているのが、Yahoo! JAPANアプリトップからアクセスできる「Yahoo!スポーツ」でのテキスト速報だ。

 けっこう観戦しているんですねー。もちろん毎試合観戦できるわけではないので、そういうときは……やはりYahoo!スポーツでチェックですか?


 そうですね。Yahoo!スポーツはデータが充実しているのが良いですね。特に速報が充実しています。シュートを打ったけどゴールポストに当たった……とか。イエローカードの情報も、ほかのWebサイトよりもYahoo!スポーツの速報の方が速いですね。テキスト速報は、文字がズラーッと並んでいるだけじゃなくて、見やすい構成なのも気に入っています。


 僕は野球の速報チェックにYahoo! JAPANアプリを利用しているんですけど、サッカーの速報も詳しいですね。


(C) DataStadium Inc. - All Rights Reserved.

テキスト速報が詳しいので観戦できなくても安心――Yahoo!スポーツもYahoo! JAPANアプリトップからアクセスできる


IMAGE
IMAGE

 Yahoo! JAPANアプリならではの機能といえば、Twitter上で盛り上がっているキーワードをピックアップする「話題なう」が挙げられる。サッカーの国際試合が開催されると、試合に関連するキーワードが急上昇する。今井さんは、忙しくて速報をチェックできないときは、この話題なうで“とりあえず”結果をチェックするそうだ。

 Yahoo! JAPANアプリのトップに表示される「話題なう」もよく使っています。日本代表戦を見られないときは、皆のつぶやきを見ると、何が起こっているかが分かるので。


 え〜。でも勝敗がすぐに分かったりして、ネタバレになっちゃいますよね?


 そうなんですけど、私は結果が気になって仕方のない人なので(笑)。試合の詳しい内容は、後でニュース記事などからじっくり見ています。トップページに表示できる「あとで見る」も活用しています。珍プレイや、(給水用の)ペットボトルを蹴ってイエローカードをもらったシーンなんかも分かるんです。


ニュースを表示させて「あとで見る」を選ぶと、Yahoo! JAPANアプリトップの「あとで見る」に出るので、気になるニュースをトップから簡単に閲覧できる

スポーツの国際試合は「話題なう」が速い!――ネタバレOKの人はココでチェック


IMAGE
IMAGE

 ひいきのチームや好きな選手は?


 ひいきのチームはないんですけど、地元が仙台なので、ベガルタは気になります。こうした気になるチームの試合はテキスト速報で見ています。好きな選手は、長友(佑都)さんと長谷部(誠)さんです(笑)。


 Yahoo! JAPANアプリはサッカー観戦のお供には欠かせません。このアプリでサッカー通になりましょう!


IMAGE
IMAGE

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:ヤフー株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2013年8月23日

関連リンク