土地勘のない場所でも安心――「NAVITIME」を上京女子が使ってみた(2/2 ページ)

» 2016年03月11日 10時00分 公開
[らいらPR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2       

第4章:休日の東京散策でもアプリを駆使――早くトーキョー人になりたい

 渋谷、新宿駅を攻略したことで、目的地にはスムーズに移動できるようになってきた。休日の今日は時間があるので、東京の話題のスポットやらを見に行ってみよう。ただマップを見ながら歩いても面白くないので、ゲームアプリ「迷わニャいと!」で遊びながら散歩すると一人でも寂しくない。

NAVITIME 方向音痴矯正もできる……かもしれない、「迷わニャいと!」
alt 迷わニャいと!
alt 迷わニャいと!

 迷わニャいと!は、あるスポットを目的地に設定し、アプリの地図を見ながらゴールを目指していくゲームだ。スポットの地図に花を植える「にんむ」をクリアすることで、ねこのキャラクター「にゃびたいむ」が成長し、アイテムをゲットできる。

 おでかけキュレーションサービス「Plat by NAVITIME」と連携しているため、にんむで記事に掲載されたスポットにも行くことができる。休日はしばらくせっせとにんむをこなすことになりそうだ。

 にんむが落ち着いたところで他にも調べていると、表参道にハイセンスなカフェを発見。お腹もすいてきたし、たくさん歩いたし、休みたい。しかし初見の店は価格帯が分からないし、店内の雰囲気もアウェイ感がありそうで怖い。

NAVITIME 地元の行きつけの店ならなんの気兼ねもなく入れるのに……!

 そこでトータルナビの「地点検索」で表参道を検索。NAVITIMEはホットペッパーグルメやぐるなびと連携しており、お店情報をアプリ内で調べることができる。少しずつ行きつけのカフェを増やしていかねば。

NAVITIME iPhone片手に店内をじろじろのぞき込むのは怪しいしね……

 このようにどんなシチュエーションでも便利なNAVITIMEだが、ナビを見ながらの街歩きは気を付けたいところだ。特に東京では通行人が多く、横幅の狭い道も少なくない。

 そのあたりはNAVITIMEもしっかり対応していて、音声機能をオンにすることで、音声ナビゲーションに切り替えられるようになっている。スマートフォンを耳元に持ってくるか、片耳にイヤフォンを挿せば、画面を見る必要がなく安全だ。

 Apple Watchなら、よりスマートに経路を確認できる。スマートフォンをスリープ状態にすると、手元に振動と文字でルートが通知されるのだ。「50メートル先、松屋を左に曲がる」など必要最小限の情報を手元に表示してくれるので、それに任せて進めばよい。 このように、具体的な店名まで音声で教えてくれるきめ細やかさも、NAVITIMEならではだ。

NAVITIME iPhoneをスリープ状態にするとApple Watchへ通知される

 ユーザーの進行方向はGPSで把握している。そのため万が一ルートから外れても、すぐに通知が来るうえ、その通知画面から現在地からのリルートも設定できる。

NAVITIME 未来のルート案内を体験しているようで、このワクワク感もたまらない

 私は発売直後からApple Watchを愛用しているが、最も使用する機能がこのルート案内だ。手元での案内表示の効果は絶大で、マップ画面を見ているときよりも情報量が凝縮される。地図を読めない女にとっては、行き先を指示してくれる方が混乱しなくてすむのだ。

 1日中街歩きをしていると、女性として気になるのがダイエット効果だ。地方での車移動に比べて東京は徒歩移動が多く、結果的にダイエットにも効果的だとよく耳にする。

 自分がどれだけ歩き、カロリーを消費したかは「ALKOO」が分かりやすい。ALKOOでは、歩数、移動距離、消費カロリーが自動計測され、データは自動で保存される(対応機種の場合)。

alt ALKOO
alt ALKOO

NAVITIMENAVITIME 実際に自分の移動をトラッキングした成果がこちら。左が佐賀で車移動していたときのデータ、右が都内を電車と徒歩で移動したデータだ。歩数の違いは一目瞭然。なんとなく東京に来てウエストが細くなってきた気がする

 ALKOOでは話題のスポットを回れるウォーキングコースが紹介されており、東京の新たな魅力を知ることができる。いつもの散歩道に飽きてしまったときにもALKOOを活用したい。

まとめ:東京の移動はNAVITIMEにおまかせ!

 東京は恐ろしい。地元の何倍もの情報が街に、駅にあふれており、自分がどの情報を取捨選択すべきか、瞬時の判断が必要とされる。東京に長年在住する人はみな「慣れだよ慣れ」とあっけらかんに言うが、その慣れるまでの期間が大変だから苦痛なんじゃないか!!

 最初のうちは待ち合わせに遅刻したり、反対方向の電車に乗ったり、同じ道を行ったり来たりすることが当たり前だと思った方がよい。なぜなら私だけでなく、同じように駅の案内図をずっと見ていたり、同じく交差点をうろうろしていたりする人をよく目にするからだ。

 NAVITIMEを使えば、上京してきたばかりの人でも、迷っている時間を限りなく減らして、その「慣れ」に近づくことができる。この春、東京進出予定の皆さんは、NAVITIMEでスムーズな移動を心掛けてみてはいかがだろうか。

NAVITIME

                    ※撮影協力:

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社ナビタイムジャパン
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2016年3月31日

NAVITIME

【地図検索】や【乗換案内】【トータルナビ】がすぐに使える総合ナビゲーションアプリ

auスマートパス、スゴ得コンテンツにも対応

カーナビタイム

オフラインでも使えてリアルタイム情報も充実の本格派カーナビアプリ

NAVITIMEドライブサポーター

カーナビアプリの決定版!渋滞考慮ルートの音声ナビや、駐車場の満空情報も検索できるカーナビアプリ

自転車NAVITIME

音声案内やルートの高低差グラフなど、自転車に特化したナビゲーションアプリ

バスNAVITIME

バスの接近情報や、複数路線の時刻表、地図上ののりば案内などバスに特化したナビゲーションアプリ

乗換NAVITIME

全国の時刻表や遅延情報、乗り換え時の乗車位置やホーム番線までも表示してくれるアプリ

ALKOO

毎日の通勤・通学などの歩数、移動距離、消費カロリーを自動計測してくれるアプリ

こみれぽ

全国の駅や電車の混雑・運行状況を、ユーザーが投稿することで共有できるコミュニケーションアプリ

NAVITIMEがおでかけ情報を厳選しお届け Plat(ぷらっと) by NAVITIME

旅やおでかけに関する記事を、ナビタイムが毎日約50件配信するキュレーションアプリ

渋滞情報マップ

全国の高速道路ち一般道路の渋滞情報をリアルタイムで確認できるアプリ

迷わニャいと!

迷子の子猫「にゃびたいむ」と一緒に歩いて成長する、方向感覚育成ゲーム