「Simeji」のiOS 10対応でコミュニケーションがもっと楽しく!

Simeji iOS版が、いち早くiOS 10に対応し、絵文字と顔文字がさらに使いやすくなった。着せ替えキーボードには、ある“特典”が追加された。

» 2016年11月01日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

iOS 10対応で顔文字/絵文字が使いやすく

 豊富にそろった顔文字、アーティストの名前や、今、はやっている言葉を変換候補に表示する「クラウド超変換」、気に入った写真をキーボードの背景にできる着せ替え機能など、かゆいところに手が届く機能で支持されているスマホ用日本語入力アプリ「Simeji」。 2016年10月時点で930万ダウンロード(Androidと合わせると2400万ダウンロード)を達成している人気のSimeji iOS版が、いち早くiOS 10に対応した。

 iOS 10では「銃」の絵文字が「水鉄砲」に変わったり、男性的なイメージの職業やスポーツの絵文字に女性バージョンが加わったりと、絵文字が一部変化して話題になった。もちろんSimejiはiOS 10でも快適に文字入力でき、最新の絵文字を表示できる。文字入力の際に絵文字をチェックしてみると、なかなか面白い。

SimejiSimeji iOS 10で変わった絵文字をSimejiで確認。銃が水鉄砲になり、職業やスポーツの絵文字に女性バージョンが加えられるなど、時流に合わせて変更された

 Simejiとして新機能も搭載し、顔文字/絵文字のパレットに検索機能を追加している。「ありがとう」「たんじょうび」などのキーワードを入力して検索すると、マッチした顔文字/絵文字を表示する。通常の文字入力時にも、言葉を入力して顔文字/絵文字を呼び出すことはできるが、新しい検索機能を使うと顔文字あるいは絵文字だけを候補として表示するので選びやすい。種類も豊富で、普段目にすることがないレアな顔文字/絵文字も表示される。検索機能を使って、いつもと違った顔文字/絵文字を探して使ってみてはいかがだろうか。

SimejiSimeji キーボードの顔文字あるいは絵文字キーをタップし、表示されたパレットを下にフリックすると検索用の入力欄が出現する(写真=左)。キーワードを入力すると顔文字/絵文字だけが変換候補として表示される。普段使わない珍しいものを探してみたい(写真=右)

着せ替えキーボードのカスタマイズ性がアップ

 Simejiにはキーボードの背景に画像を取り込める着せ替え機能がある。今回のアップデートでは、Simeji内で広告動画を視聴すると、着せ替えがキーボード上部のコントロールパネル(コンパネ)部分にも反映される特典が追加された。

SimejiSimeji Simejiアプリからキーボードの着せ替えができる。写真を選んで「キー&コンパネ」を選んでみよう(写真=左)。広告動画の視聴を促す表示が出るので、動画を視聴するとコントロールパネル部分も写真が背景になったキーボードが作成される(写真=右)
SimejiSimeji フォントやフリック入力時に出る“羽”の色も好みで選べる(写真=左)。完了するとこのようなキーボードに。見にくい場合は、設定時に写真をぼかすとキーが見やすくなる(写真=右)

 着せ替えキーボードは背景写真をぼかしたり文字の色を変えたりといったカスタマイズもできる。毎日何度も目にするキーボードだからこそ、着せ替えると気分が変わっていいものだ。

【更新:2019年5月7日19時12分 「1Snap」は現在公開を停止しているため、該当する記述を削除いたしました】

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:バイドゥ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2016年11月10日

関連リンク

無料で使える、スマートフォン用日本語文字入力&顔文字キーボード

2000万ダウンロードを突破した人気日本語入力アプリ「Simeji」の最新情報をお届けします。