5G時代の幕開けにふさわしいスマートフォン 「AQUOS R5G」を使い倒してみた(2/2 ページ)

» 2020年04月27日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2       

最新プロセッサや放熱設計でゲームも快適に楽しめる

 ハイエンドスマホとしてAQUOS R5Gを見た場合、まず気になるのは処理性能だ。最新のプロセッサ「Snapdragon 865 5G(8コア 2.8GHz+1.8GHz)」を搭載し、メインメモリも12GBと大容量だ。内蔵ストレージは256GBと大容量な上に、microSDXCメモリーカードも利用できる。

 ベンチマークテストでは、Snapdragon 855を搭載している従来モデルと比べて、おおむね1.3倍程度の性能向上が見られた。このクラスのハイエンド機となると、ほぼ全てのアプリが快適に動作する。AQUOS R5Gはディスプレイのタッチパネルの感度のよさもあって、重たいアプリからホーム画面までサクサクと動作するのは言うまでもない。

AQUOS R5GAQUOS R5G 「Geekbench 5.1.1」でのテスト結果(写真=左)。「3DMARK Sling Shot Extreme」でのテスト結果(写真=右)

 気になる5Gの通信速度も、5Gエリア内なら600Mbps〜1Gbps前後の超高速通信を実現。これなら、映画もゲームも快適にダウンロードできる他、低遅延なので外出先でもアクション系のネットゲームを遊びやすい。3キャリアとも、5Gのエリアはまだスポットでのカバーとなるところが多いが、今後のエリア拡充が進めば、AQUOS R5Gの真価を発揮する機会がますます増えるだろう。

AQUOS R5G 5Gエリアに入ると、ピクトに「5G」の文字が出る
AQUOS R5G 実効速度で600Mbpsを超えた(こちらはドコモ回線)

 バッテリーは3730mAhと大容量であることに加え、IGZOの効果もあって省電力だ。実際に8時間ほど、アプリやカメラを含めて適度に利用してもバッテリーは半分も減らなかった。

 スマホでトレンドになりつつあるゲーミング機能も、シャープがeスポーツに力を入れていることもあって充実している。120Hz駆動で滑らかに描画する機能や、ゲームプレイ中の通知をブロックする設定、検索用アイコンから簡単にゲームについて検索できる機能を用意。これらのゲーム向け設定は、ゲームアプリや指定したアプリの操作中のみ有効となる。

 QualcommがSnapdragonに搭載している、よりハイパフォーマンスなゲーム環境を提供する「Elite Gaming」にも対応。高負荷のゲームをゴリゴリ楽しみたい人にうってつけだ。

 長時間ゲームをプレイすると発熱が気になるが、AQUOS R5Gでは熱を本体全体に拡散させる放熱設計を採用。これにより、熱によるパフォーマンス低下を防ぎつつ、長時間のバトルロイヤルゲームのプレイ中でも指や手のひらで本体の熱を感じにくく、快適にプレイできる。

AQUOS R5G 「ゲーミング設定」は設定画面の他、ゲーム中でも通知メニューを表示するとすぐに設定を変更できる

 ゲーマーが音楽ゲームやアクションゲームで使いたい3.5mmイヤフォンジャックも搭載。音の遅延を気にせず快適にゲームを楽しめる。Bluetoothのワイヤレスイヤフォンも、ハイレゾ相当の音質を実現する「aptX HD」や「LDAC」にも対応。最近はテレワークでビデオ会議や電話が増えていることから、イヤフォン関連の仕様が充実しているのはありがたい。

日常使いに役立つ便利機能も充実

 高性能なだけでなく、日常使いを快適にする機能も充実している。ディスプレイ下部の指紋センサーは顔認証と併用でき、マスクやサングラスをした状態でも素早くロック解除が可能だ。この指紋センサーはホームボタンとしても利用できる。

AQUOS R5G 指紋認証センサーはディスプレイ下に搭載。専用のセンサー搭載なので、指を当てる位置が分かりやすく認証も速い

 シャープ端末でおなじみの「のぞき見ブロック」も継承している。オンにすると横からディスプレイの表示内容を見にくくするので、周りに人がいる中でスマホを使う際にも安心だ。市販のプライバシーフィルターと違って、好きなときに通知メニューからオン/オフを切り替えられるのも便利。大画面スマホは周りから意図しなくても画面が見えやすいだけに、6.5型にもなると必須の機能といえる。

AQUOS R5G 「のぞき見ブロック」を有効にすると、画面を斜めから見られてもフィルターがかかって見にくくなる。プライベートでもビジネスでも役に立つ

 おサイフケータイ、IP68の防水・防塵(じん)に加え、最近のスマートフォンでは珍しくなりつつあるフルセグの視聴にも対応している。

 最先端の機能やサービスをいち早く利用でき、なおかつ性能や使い勝手にも注力したAQUOS R5Gは、5G時代の幕開けにふさわしい一台といえる。

オンラインならスムーズに購入できる

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐべく、各キャリアは現在、ショップの営業時間を短縮している。また緊急事態宣言が発令された地域に住む人は、不要不急の外出は自粛することが求められている。ふらっと出掛けてスマホを購入しにくい状況だが、そこで注目したいのが、キャリアのオンラインショップだ。

 オンラインなので待ち時間がゼロである上に、店員との対面や会話なしにスムーズに購入手続きができる。注文後は最短で翌日到着だ。オンラインショップ限定の割りを実施していることもあるので、よりお得に購入したい人も注目したい。データ移行は基本的に自分自身で設定することとなるが、分からない場合はサポートも利用できるので、ぜひ活用しよう。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:シャープ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2020年5月26日