大手キャリアの月額2980円/20GBプランより大容量! 「THE WiFi」を導入すべき理由(1/2 ページ)

自宅などでスマートフォンやPC、タブレットの利用が増える中、データ容量不足が気になる人は多いだろう。大手キャリアから月額2000円台の20GBプランが発表されたが、20GBでは大容量のデータ通信はカバーできない。「THE WiFi」なら、家族全員で利用可能なデータ容量を、40GBなら月額2980円から、100GBなら月額3480円からの料金プランで安価に増やし、快適なネット環境を実現できる。

» 2021年02月04日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 自宅などでスマートフォンやPC、タブレットの利用が増える中、データ容量不足が気になる人は多いだろう。そんな中、大手キャリア各社からスマホ向け月額2980円(税別、以下同)、または月額2480円でデータ容量20GBのプランが発表された。低容量〜中容量でのデータで事足りる人にとっては魅力的なプランだが、動画の視聴やビデオ会議が増える昨今、20GBでは大容量のデータ通信はカバーできない。だからといって、大容量プランは1人あたり月額5000〜6000円と家計を圧迫してしまう。

 そこでおすすめなのが「THE WiFi」だ。40GBで月額2980円から、100GBで月額3480円からという安価な料金でデータ容量を増やし、快適なネット環境を構築できる。

THE WiFi 月額2980円で40GBからのネット接続が可能な「THE WiFi」。モバイルWiFiルーター型の端末を利用する

 毎月40GBや100GBものデータ容量があれば、スマホでの動画や映画視聴はもちろん、自宅でPCを使ったテレワーク、タブレットでの動画視聴や子ども向け知育アプリといった用途までしっかりカバーできる。在宅時間が増えたことで、自宅での通信量が以前より増えている人にはうれしいプランだ。

 申し込み後は最短で即日発送され、すぐに使い始められる。光回線と違って利用まで1カ月ほど待つ必要もない。

THE WiFi 申し込み後すぐ発送、届いたらスマホなどでWi-Fi接続するだけでネットを利用できる

 実際に利用する際は、届いたモバイルWi-Fiルーターの電源を入れて、スマホやPC、タブレットからWi-Fiで接続するだけ。自宅に置いて電源につなげば、ネットへの常時接続が可能だ。スマホでのテザリング機能を利用したネット接続と違って、毎回の接続操作やバッテリーの持ちを気にする必要はない。もちろん外出先でも内蔵バッテリーで利用でき、ドコモ、au、ソフトバンクの広いエリアで快適なネット接続が可能だ。

 では、普段のネットの使い方で、THE WiFiの40GBと100GBプランのどちらが合っているかを見ていこう。

40GBのプランは月額2980円 家族のスマホやタブレットで便利

 お得な金額でデータ容量を増やしたいなら、40GBプランがおすすめだ。Wi-Fiスポットなしのプランなら、大手キャリアの月額2980円/20GBプランと同額ながら、20GB多い40GBのデータ容量を確保できる。さらに、THE WiFiで用いる端末はルーターのため、テレワークで使うPC用、家族のタブレット用、という具合に、家族全員で共用しやすいこともメリットだ。

THE WiFi 週に数回のテレワークやビデオ会議も楽にこなせるだろう

 携帯しやすいモバイルWi-Fiルーターなので、外出時にも活躍する。自宅でも外出時でも、スマホやPC、タブレットのデータ容量をちょい足ししたい場合にピッタリのプランだ。

 40GBのデータ容量があれば、YouTubeを毎日1〜2時間見る、毎日Zoomで1時間ほどのミーティングに参加するといった用途なら問題なく利用できる。

THE WiFi 1カ月間に40GBで利用できることの目安。YouTubeとNetflixはSD画質での再生時間

毎日のテレワークやライブ配信には、月額500円プラスでの100GBがおすすめ

 場所を選ばずにもっとネットを利用するなら、100GBのプランを選ぼう。40GBのプランに月額500円をプラスすると、月額3480円で利用できる。さらに、キャンペーン期間中に契約すると、12カ月間は10GBが増量されて110GBとなる。大手キャリアの20GBプランと比較すると、月額2980円の場合、500円を足すだけで今なら+90GBものデータ容量を得られる。

THE WiFi キャンペーン期間中に契約すると、12カ月間は10GB増の110GBで利用できる

 100GB〜110GBもあれば、毎日のテレワークやビデオ会議にも余裕をもって利用できる。家族それぞれが長時間のライブ配信やスポーツ中継を視聴する機会が増えた、ネット動画をデータ容量の多い最高画質で視聴したいといった場合におすすめだ。

THE WiFi データ容量が100GBもあれば、長時間のライブ配信も容量不足を気にすることなく快適に楽しめる
THE WiFi 1カ月間に100GBで利用できることの目安。YouTubeとNetflixはSD画質での再生時間

 緊急事態宣言などで外出が減っている期間中は、キャリアの料金プランをデータ容量が少なく安いプランに変え、その代わりに自宅や外ではTHE WiFiの100GBを共有して活用するといった使い方もできる。

 逆に仕事柄、1日の大半は自宅におらず、外出先や長距離の車移動で過ごす人にもピッタリだ。3キャリアの広大なエリアを利用できるので、郊外を移動中に圏外になって不便さを感じることもほぼない。

THE WiFi 車の中でもTHE WiFiは便利。車中の家族全員がネット接続できる他、郊外の長距離移動でもドコモ、au、ソフトバンクのエリアでつながる

 さらに今なら、テレワーク応援キャンペーンを実施しており、企業のテレワーク化推奨のため、法人名義での新規申し込みを対象に、「毎月10GB増量」「登録事務手数料3000円無料」「契約期間縛りなし」のお得なキャンペーンも行っている。緊急事態宣言下の企業にとって、非常に魅力的なプランといえる。

THE WiFi 法人向けにテレワーク応援キャンペーンを実施している

 サービス提供会社であるスマートモバイルコミュニケーションズは、総務省が主催する「テレワーク先駆者百選」に選定された、コロナ禍でも安定した稼働ができる企業として、テレワークの推進にも力を入れている。

ネットを徹底活用するなら、無制限でお得な「スマモバ光」をプラス

 「100GBでも足りない!」という場合は、スマートモバイルコミュニケーションズが「スマモバ」ブランドで提供する「スマモバ光」を契約しよう。外出先ではTHE WiFi、自宅ではより高速でデータ容量無制限の光回線を利用できる。大容量ファイルの送受信や4K映画の視聴、eスポーツ向けネットゲームなど、本格的なネットサービスを利用したいのなら要注目だ。

 さらに、THE WiFiとスマモバ光の両方を契約すると、セット割引によりスマモバ光が1000円引きの月額2980円〜となり、よりお得に利用できる。光回線は一般的に4000円前後〜のプランが多いことから、破格の料金設定といえる。THE WiFiを利用するなら、光回線もスマモバ光にまとめてしまうのがお得だ。

THE WiFi 「スマモバ光」は容量無制限。自宅で100GB以上の通信を利用する、またはより高速な回線が欲しい人におすすめだ

 これからの引っ越しをする場合、まずはTHE WiFiを申し込んで、引っ越し直後の新生活で光回線が未開通の期間は、THE WiFiを自宅でも外でもネットに接続。その後、スマモバ光を申し込んで開通したら外出時は大容量のTHE WiFi、自宅では高速で快適なスマモバ光を――という使い分けがいいだろう。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:スマートモバイルコミュニケーションズ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2021年2月11日

関連リンク