ahamoが「ワンナンバー」対応へ Apple Watchセルラーモデルが使用可能に

» 2022年04月22日 12時46分 公開
[石野純也ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ドコモのオンライン専用料金プラン「ahamo」が、「ワンナンバーサービス」に対応することが分かった。ドコモのahamo推進室長、岡慎太郎氏が明かした。岡氏によると、「ワンナンバー対応の準備を進めている」という。詳細な時期などは未定だが、対応は決定しているとのこと。「5Gギガホ プレミア」や「5Gギガホ」などのギガプランと同様、オプションサービスの扱いになる。

ワンナンバーサービス ドコモが、ahamoのワンナンバー対応を準備していることが分かった

 ワンナンバーは、1つの電話番号をスマートフォンとモバイルネットワーク対応周辺機器で共有できるサービスで、料金は月額550円(税込み)。Apple Watch(GPS+Cellularモデル)が対応しており、スマートフォンとBluetoothで接続していない状態でも電話やデータ通信が利用できる。発着信のための電話番号はスマートフォンと同一のものになる。周辺機器だけで普段使っている電話番号で発信でき、電話も受けられる。

 Apple Watch以外では、iPhoneとAndroidに対応した「ワンナンバーフォン」でこのサービスを利用できるが、現在、同モデルは販売を終了している。クルマ向けのワンナンバーサービスも開始しており、BMWの「BMW iX」と「BMW i4」の2車種で利用できる。同様のサービスにはKDDIやソフトバンクが対応している他、楽天モバイルも「電話番号シェアサービス」として3月25日にサービスを開始した。

ワンナンバーサービス ワンナンバーサービスの概要。Apple Watchだけでなく、ワンナンバーフォンやBMWの対応車種で利用できる

 一方で、各社とも、ワンナンバーに相当するサービスは、メインブランドの料金プランに限定されていた。KDDIはau、ソフトバンクはソフトバンクでしか利用できず、UQ mobileやpovo、Y!mobile、LINEMOといったブランドは非対応だ。ドコモのahamoもワンナンバーには対応しておらず、ギガプランからahamoに移行する際には解約が必要になっていた。

ワンナンバーサービス ahamoはワンナンバーに非対応。他社も低料金ブランドやプランには対応していないため、ブランド変更やプラン変更の障壁になっていた

 Apple Watch単体での通信がどうしても必要な場合、ahamoに乗り換える際の障壁になっていた。数は多くないが、SNSなどでも同様の声は挙がっていた。ワンナンバーに対応することで、ahamoに料金プランを変更しやすくするのがドコモの狙いになる。ワンナンバー相当のサービスを利用するため、メインブランドから移れなかった他社のユーザーを取り込む効果もありそうだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年