家族でOCNモバイルに乗り換えると幸せになれるって本当?(1/2 ページ)

いわゆる「格安SIM」と呼ばれるサービスは無数にあり、どれを選んでいいか分からないという人も多いだろう。志村家も、通信サービスを見直すべく、MVNOが提供している格安SIMサービスを検討していた。そんなある日、お父さんの市郎が、会社から帰宅するなり、興奮気味に「格安SIMはこれに決めた!」と言うのだ。

» 2022年12月12日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 物価が上昇して家計の見直しを迫られている人は多いだろう。その候補に挙がるものの1つが通信費だが、いわゆる「格安SIM」と呼ばれるサービスは無数にあり、どれを選んでいいか分からないという人も多いだろう。志村家も、通信サービスを見直すべく、MVNOが提供している格安SIMサービスを検討していた。

 そんなある日、お父さんの市郎が、会社から帰宅するなり、興奮気味に「格安SIMはOCNモバイルに決めた!」と言うのだ。一体何が決め手になったのだろうか。今回は、志村家が格安SIMデビューするまでのお話をお届けしたい。

 ※料金はすべて税込。

OCNモバイル 帰宅するやいなや「OCNモバイルに決めた!」と宣言する市郎

家族紹介

  • 志村市郎(しむらいちろう)……45歳会社員。IT製品や通信サービスの情報収集に余念がない、一家の司令塔。近年は在宅ワークが中心。
  • 志村二恵(しむらふたえ)……42歳専業主婦。家計を助けるためにパートに出ようか検討中。通信サービスにはあまり詳しくない。
  • 志村沙耶(しむらさや)……14歳中学2年生。SNSや動画視聴でスマホをバリバリ使いこなすが、家庭内ルールで使用時間の制限にやや不満。
志村市郎志村二恵志村沙耶 左から市郎、二恵、沙耶

大手キャリアから家族で1万円以上の節約ができる

志村沙耶

お父さん、帰ってくるなりどうしたの? 格安SIMはOCNモバイルに決めた……って、今まで話し合っていたケータイの会社のこと?


志村市郎

そう。今まで、我が家はケータイだけで毎月2万円くらい支払ってきたんだけど、格安SIMにすると、ぐーんと節約できる。で、この1週間ほど、通勤中も仕事ちゅ……もとい家にいるときも、ずーっと格安SIMについて調べていてね……ようやく結論が出たよ。


志村二恵

OCNモバイルって、あの石原さとみがCMやっているサービス? 「確かに月々550円から!」と言っていたので印象に残っていたけど。


志村沙耶

えー、お父さん石原さとみにつられて即決したってこと?


志村市郎

そうそう……て違うって(汗)。でも石原さとみちゃんが言うように、何と言っても料金の安さが魅力なんだ。月々550円のプランは500MBしかデータ通信ができないので、僕たちには足りないけど、3人が毎月使っているデータ容量を調べてみたところ、だいたい20GBくらいに収まっていたんだよね。


志村沙耶

学校だとスマホはほとんど使えないし、家だとWi-Fiが使えるから、友達がよく言っている「ギガが足りない〜」みたいな状況にはならないよね。てか、今うちらが契約しているのは、使い放題のプランだったっけ? 私、自分が何のプラン契約しているとか、考えたこともなかったわ。


志村市郎

そう、3人とも使い放題プランを契約しているんだけど、正直、そこまでのプランにしなくてもよかったんだ。お父さん、コロナ禍以前は出勤していたから毎月20〜30GBは使っていたけど、コロナ禍以降は在宅勤務が中心だから、毎月10GB以内に収まっているんだよね。二恵も自宅で過ごすことが多いから毎月3GB〜5GB程度、沙耶も3GB〜5GBくらいで済んでいた。


志村二恵

それはもったいないわね……。じゃあ、今のところからOCNモバイルに移るとして、どれくらい節約できるのかしら?


志村市郎

今、3人の月額基本料金が1万8500円ちょっとなので、OCNモバイルに移って僕が月額1760円の10GB/月コース、二恵と沙耶が月額990円の3GB/月コースを契約すれば、基本料金だけで1万5000円くらいの節約になるんだ。


志村二恵

1万5000円も? 年間だと……18万円。それは大きいわね!


OCNモバイル OCNモバイルの月額料金

ドコモ回線で高品質の通信を利用できる

志村沙耶

でも格安SIMって、たくさんサービスがあるんでしょ? 何でOCNにしようと思ったの?


志村市郎

うん、いい質問だね(笑)。確かに料金だけを見ると、OCNモバイルと同じくらいのサービスは他にもあるんだけど、OCNモバイルは回線の品質がいいと評判なんだ。


志村沙耶

回線の品質……つながりやすいとかってこと?


志村市郎

うん、つながりやすいのは当たり前なんだけど、動画やアプリなどを快適に利用できるということだね。まず、OCNモバイルは、ドコモ回線を利用しているので、ドコモと同じエリアで利用できる。だけど一般的に、格安SIMって、お昼時や夕方など、多くの人が通信をするときに速度が出にくいというデメリットがあるんだ。でもOCNモバイルなら、そういう時間帯でも快適に利用できると言われているんだ(※)。


※:MM総研 2022年9月 MVNOネットワーク品質調査にて、ドコモ回線通信品質で4期連続・総合1位評価を獲得。

志村沙耶

へぇ〜、それなら安心して使えそうだね。私も土日は友達と出掛けることがあるから、外でちゃんとつながるのはうれしいな。


低容量プランでもギガを節約して効率よく使える

志村二恵

でも、使える通信がいきなり3GBに減るのは大丈夫かしら……。月によってはたくさん使って足りなくなることもあるんじゃない?


志村市郎

うん、そういうこともあり得るよね。でも心配無用。OCNモバイルなら、余ったデータ容量を翌月まで繰り越せるんだ。例えば二恵が3GB/月コースを契約して、1月に2GBしか使わなかったとしたら、2月は余った1GBを足した4GBを使えるというわけ。それでも足りなくなったときは、追加でデータ容量を購入すればいいんだけど、OCNモバイルなら1GBあたり550円(OCNアプリ経由の場合)。今のキャリアだと1GBで1100円なので、半額になる。しかも追加した容量は3カ月間有効だから、無駄なく使えるんだ。


志村二恵

へー、ギガを無駄なく使えるのはいいわね。


志村市郎

さらに! OCNモバイルなら、節約モードに切り替えて、ギガを消費せずに低速で通信することもできるんだ。低速といっても、SNSを見たりサイトで調べ物をしたりするくらいなら十分。節約モードはOCNアプリで簡単に切り替えられるから、ギガの節約にもつながるというわけ。


OCNモバイル リッチなコンテンツを利用するときは、節約モードをオフのまま、軽いデータをやりとりするときは節約モードをオンにすれば、効率よくデータ容量を節約できる

志村沙耶

えー、いちいち切り替えるの、何か面倒くさそう……。


志村市郎

そんな沙耶のような人は、ウィジェットを使えば簡単だよ。アプリを起動せずに、ホーム画面からワンタッチで節約モードのオンとオフを切り替えられるよ(※Androidのみ。iPhoneはアプリから節約モードの切り替えが可能)。


OCNモバイル Androidなら、ウィジェットを使えばホーム画面からワンタッチで節約モードを切り替えられる

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:エヌ・ティ・ティレゾナント株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2022年12月18日