新生活で通信サービスを見直したい人が「OCN モバイル」を契約すべき理由(1/2 ページ)

新生活に合わせてスマートフォンや通信費の見直しを考えている人は多いだろう。今回紹介する「OCN モバイル」は、これからスマホデビューする子どもや家族にとって、お得かつ使いやすい料金コースが充実している。通話が多いという人にもオススメだ。

» 2023年03月01日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 4月の新生活シーズン、家族の生活環境の変化に合わせてスマートフォンや通信費の見直しを考えている人も多いだろう。特に、家族や子どもの就職や引っ越し、大学での1人暮らし、高校・中学・小学校への入学・進学と環境が変われば、生活スタイルや成長に合ったスマホや料金コースへの変更が必要だ。また、生活環境はそのままでも、家計の見直しで、携帯キャリアの変更を考えている人も多いはず。

 そこで紹介したいのが「OCN モバイル」。OCN モバイルはこれからスマホデビューする子どもや家族にとって、お得かつ使いやすい料金コースが充実している。その詳細を解説していこう。

OCN モバイル 新生活の携帯キャリア見直しにOCN モバイルがオススメの理由を解説する

子どものスマホデビューに最適! 通話と位置情報で安全に使おう

 小・中学生の子どもに、登下校時の安全や連絡のためのスマホを持たせる事は一般的になりつつある。iPhoneもAndroid端末も子ども用の管理機能を搭載し、親が子どもの位置情報のチェックや利用できる機能を制限できる。だが、親世代にとって気になるのは毎月のスマホ代だろう。

 初めてスマホを持つ子どもには、月額550円(税込み、以下同)の「500MB/月コース」をオススメしたい。月額料金の安さに加えて、このコースのみ月最大10分の無料通話がついてくる。越えた分の通話料も11円/30秒と安く、塾帰りなど遅い帰宅を知らせる通話などに向いている。データ容量は月間500MBだが、学校では登下校時の連絡や緊急時以外はスマホを使わず、親がスマホの利用や動作を管理している環境なら十分だろう。

OCN モバイル 子どもが初めて使うスマートフォンにもOCN モバイルはオススメだ

 高校生などスマホの機能を使い始めるようになった場合、月額990円の「3GB/月コース」などに変更すればいい。「10GB/月コース」でも月額1760円で済む。子どもの成長に合わせて最適なコースに変更するといいだろう。

家族で乗り換える、1人で複数回線使うのに便利な容量シェア

 家族全体のスマホ代を抑えたい場合は、OCN モバイルの「容量シェア」の利用がおススメだ。通信量を家族全体でシェアすることで、余った通信量を無駄なく活用できる。

 例えば、毎月3GBしか使わない家族がある月に4GB利用しても、家族全体の通信量が余っている場合は通信量を追加購入せずに済む。さらに、OCN モバイルは通信量の翌月繰り越しに対応しているので、当月の通信量が余っていなくても先月の余った通信量でカバーできる場合もある。家族の通信量が旅行や仕事で増減しても、家族で容量シェアを組めば余った通信量を使って賢く出費を抑えられる。

OCN モバイル 10GB/月コースなら、3GB、3GB、4GBという具合に容量をシェアできる。もちろん容量を決める必要はなく、合計で10GBに収まればよい

 容量シェアは月額料金もお得だ。家族3人の毎月の通信量が1人あたり3GBの場合、全員が月額990円の「3GB/月コース」を契約すると月額料金は2970円になる。だが、容量シェアの場合は月額1760円の「10GB/月コース」と、容量をシェアできる月額572円の「音声対応SIMカード」2枚の契約となり、月額料金は合計2904円。若干安くなるだけでなく、利用できる通信量が1GB増える。通信量をよりムダなく使える点を考えると、実質の金額差はより大きいといえる。

 なお、家族でOCN モバイルに乗り換える場合、容量シェアを利用するには乗り換え前に名義の集約が必要になる。乗り換え前に、OCN モバイルの容量シェアの案内ページを確認しておこう。

OCN モバイル 家族でOCN モバイルに乗り換えて容量シェアを利用する場合、乗り換え前に家族全員の契約回線の名義を代表する1人にまとめる必要がある

 単身者でも容量シェアは便利だ。スマホの他にモバイルデータ通信対応のiPadやPCを持ち歩く場合、「データ通信専用SIMカード」を月額440円で追加できる。外出先での情報収集や仕事に使う際、より快適な通信環境で利用できる。

OCN モバイル モバイルデータ通信対応のiPadやPC用のデータSIM契約を追加できる
OCN モバイル スマホ用のSIMと、モバイルデータ通信対応iPadやPC向けのデータ通信SIMの間でも容量シェアが可能だ。スマホの通信量を使ってiPadやPCのデータ通信機能を利用できる

新社会人の仕事用や子どもの連絡用にも便利 充実のかけ放題メニュー

 社会人になると、ビジネスで通話をする機会が大幅に増える。また、子どもが入園や入学すると、幼稚園や学校などへ電話をする機会も増える。OCN モバイルは、国内通話料が11円/30秒なので、通話が多い人にもありがたい。しかも専用の通話アプリを使う必要はない。かけ放題の通話オプションも充実しているので、現役世代で忙しい人から高齢世帯で通話中心の人まで安心だ。

OCN モバイル 通話が多い人に向けて、豊富なオプションを用意している

 OCN モバイルのかけ放題は3種類。仕事や家庭の用事で、短めの電話をさまざまな人にかけるなら月額935円の「OCNでんわ 10分かけ放題」をオススメしたい。特定の人との長電話が多い場合は月額935円の「OCNでんわ トップ3かけ放題」が向いている。不特定多数の人と長く電話をかけるなら、月額1430円の「OCNでんわ 完全かけ放題」を契約しよう。

OCN モバイル OCN モバイルは基本の通話料が11円/30秒と安いのに加えて、かけ放題もお得なコースを用意している
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:エヌ・ティ・ティレゾナント株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2023年3月13日