大手キャリアは大容量の無制限プランを提供しているが、そこまでの容量は必要ない……そんな人におすすめしたいのが、ドコモの「irumo」だ。irumoは、0.5GBから9GBまでのデータ容量をそろえたプラン。ドコモショップでも申し込めるのが特徴だが、実はオンラインで申し込んだ方がはるかにお得なのだ。
年末年始の帰省シーズン。まとまった時間が取れることもあり、家族で通信料金を見直すという人も多いのではないだろうか。皆さんは、モバイルデータ通信を毎月どれだけ使っているだろうか。仕事が在宅中心になって外出先でモバイル通信を利用する機会が減った人、外出時にはあまりモバイル通信を使わず自宅のWi-Fiで十分、という人も多いだろう。
大手キャリアは大容量の無制限プランを提供しているが、そこまでの容量は必要ない……そんな人におすすめしたいのが、NTTドコモが2023年7月から提供している「irumo」だ。
irumoは、0.5GBから9GBまで小容量帯のデータ容量をそろえたプラン。ドコモといえば、使い放題や大容量のプランを提供しているイメージが強いかもしれないが、irumoは、いわゆるMVNOの格安SIMや、他社のサブブランドと比べても遜色のない安さを実現している。そんなirumoの魅力をお伝えしていこう。
irumoの料金体系は至ってシンプル。0.5GB、3GB、6GB、9GBという4つのデータ容量を用意しており、月額料金は0.5GBが550円(税込み、以下同)、3GBが2167円、6GBが2827円、9GBが3377円。月間のデータ容量を超過すると0.5GBは128kbpsに、それ以外は300kbpsに通信速度が制限される。
3GB以上のプランは各種割引を適用できる。その1つが固定回線とのセット割。モバイル回線を据え置き型のルーターで利用する「home 5G」または、光回線サービス「ドコモ光」をirumoと一緒に契約すると、「home 5Gセット割」または「ドコモ光セット割」が適用され、月額1100円の割引を受けられる。
さらに、irumoの支払いをdカードまたはdカードGOLDで行うと、「dカードお支払い割」として月額187円が割り引かれる。2つの割引を合わせると1287円になり、これを適用すると3GBは月額880円、6GBは1540円、9GBは2090円になる。これなら、MVNOが提供している格安SIMといわれるサービスと遜色のない価格といえる。ちなみに、dカードGOLDで支払うと、irumoの利用料金1000円(税別)につき税別金額の1%dポイントがたまるので、d払いやdポイントを活用している人にもうれしい。
irumoに乗り換えるなら、思い切って固定回線もhome 5Gまたはドコモ光に乗り換えることを検討したい。この割引自体はドコモの他のプランでも適用できるが、1100円という割引金額は変わらないので、ベースの料金が安いirumoの方がお得度が高い。
もう1つ注目したいのが、0.5GBのプランだ。ITmedia Mobileの読者で毎月の通信が0.5GBに収まるという人は少数派だろうが、自分の親世代でケータイからスマートフォンへの乗り換えを検討している人、子どもに初めてのスマホを持たせたい人におすすめしたい。通話が中心でデータ通信をほとんど使わない人、連絡用にスマホを持たせて外出先では通話が中心、データ通信は自宅のWi-Fiで行う人にとっては、0.5GBで事足りることが多いだろう。home 5Gセット割/ドコモ光セット割とdカードお支払い割は適用されないが、月額550円で利用できるのなら十分安い。
なお、0.5GBプランは5Gに対応しておらず4Gでの利用になり、通信速度は最大3Mbpsに制限されるが、テキストメッセージのやりとりをしたり、アプリで情報確認をしたりする分には十分だろう。
irumoは格安プランでありながら、ドコモショップで契約でき、サポートも受けられる。オンラインでの契約に慣れていない人にはうれしい限りだが、実は、オンラインで契約する方がお得なのをご存じだろうか。
店頭で契約をすると3850円の事務手数料が発生するが、オンラインなら手数料0円だ。さらに、店頭だと営業時間内でしか契約できないが、オンラインなら24時間、思い立ったときに気軽に契約できる。irumoはオンラインでSIMのデータを取得して開通ができる「eSIM」も選べるので、最短で即日の契約も可能だ。
今や多くのスマートフォンがeSIMやデュアルSIMに対応している。デュアルSIM対応スマートフォンなら、今使っている回線を物理SIM(nanoSIM)で維持しながら、irumoはeSIMで契約するという手もある。
スマートフォンではコミュニケーション、情報収集、買い物、ゲームなど、さまざまなことができるが、裏を返すと、通信障害などで突然利用できなくなったときのリスクが大きい。0.5GBなら月額550円と安いので、万が一の事態に備えてサブ回線として持っておくのも一考の価値がある。
オンライン限定で実施しているお得なキャンペーンも見逃せない。irumoサイトで他社からMNPで乗り換えて3GB、6GB、9GBのプランを契約すると、dポイント(期間・用途限定)1100ポイントが6カ月間にわたってプレゼントされる。home 5Gとドコモ光に契約している人、契約していない人いずれも対象なので、セット割とdカードお支払い割を適用した場合、3GBは実質0円、6GBは実質440円、実質990円で6カ月間、irumoを利用できることになる。こちらはOCN モバイル ONEからMNPで乗り換えた場合も対象だ。
上記のキャンペーンは0.5GBプランについては対象外だが、0.5GB向けのキャンペーンも実施しているので安心してほしい。irumoサイトからMNPで0.5GBプランを契約すると、dポイント(期間・用途限定)3300ポイントをプレゼントする。これは0.5GBプランの月額550円の6カ月分に相当するので、6カ月間は実質無料で利用できることになる。こちらもOCN モバイル ONEからMNPで乗り換えた場合も対象となる。家族のスマホデビューを考えている人は、今が申し込みのチャンスだ。
これらのキャンペーンはドコモショップでは実施していないので、オンラインで申し込んだ方が断然お得。特に3GBや0.5GBの小容量は半年間実質0円なので見逃せない。
オンラインの手続きは、irumoのサイトからスムーズに行える。irumoのサイトにアクセスしたら「お申し込み」を選び、案内に沿っていけばいい。irumoのサイトは無駄をそぎ落としたシンプルな作りで分かりやすく、手続きで迷うことはないだろう。MNPの場合は、乗り換え元キャリアのMNP予約番号、後は本人確認書類と支払い情報(クレジットカードか銀行口座)を確認しておけば、10分程度で手続きは完了する。むしろショップに出向く方が手間と時間がかかるので、オンラインの方がはるかに早い。
ショップを活用するのは、契約後のサポートを受けるときだと考えよう。端末が故障した、操作方法で分からないことがある、ドコモのサービスがうまく使えない……など、個別に相談したいこともあるだろう。そういう場合にショップに駆け込めるのはありがたく、いざというときにショップに相談できるという安心感は大きい。これはMVNOなど格安ブランドの多くにはない、irumoならではのメリットだといえる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
提供:株式会社NTTドコモ
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2023年12月24日