TELEC【てれっく】

【国内記事】 2001年5月21日更新

Photo  TELEC(Telecom Engineering Center)は,財団法人「テレコムエンジニアリングセンター」の略称である。TELECは,はじめ財団法人「無線設備検査検定協会」(RCR)として昭和53年に郵政省飯倉分館内に設立され,測定器の較正や微弱電波機器等の性能証明を開始した。現在は総務大臣から指定証明機関としての指定を受け「電波法に基づいた基準認証制度」に基づいた技術基準適合証明を行っている。平成10年に財団の名称をテレコムエンジニアリングセンターに変更した。なお,JATEとの違いは,基づく法令が「電気通信事業法」か「電波法」かというところだ。

 携帯電話やPHSは,無線機器と電気通信機器の両方の性格を持っているため,1台の端末でこの両方の認定を取得する必要がある。メーカーが取得した認定記号はそれぞれの本体に記載されている。記載場所はバッテリーの裏側であることがほとんどで,[T]で表された記号がJETA認定,[R]で表された記号がTELEC認定である。

 なおTELECでは,民間企業や団体が電気通信技術の研究開発や試験などに使えるようにと,試験施設である「東京テレコム・リサーチパーク」を開放している。民間企業が利用する場合には,ホームページ上に用意されている申し込み書を提出し,実費を支払うだけでいい。東京本部のほか,松戸試験所と大阪支所の利用も可能になっている。

fig.

[江戸川,ITmedia]

関連リンク
▼ テレコムエンジニアリングセンター(TELEC)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!