Cメール【しーめーる】

【国内記事】 2001年9月10日更新

 Cメールとは,auが発売するcdmaOne端末(用語)で利用できるショートメールサービスである。現在auにはメールサービスとしてEZweb A/Bのeメール,EZweb@mail,そしてこのCメールが存在している。

 CメールはEZweb@mailのようないわゆる電子メールとは異なり,インターネットを経由しない。このためPCへの送信ができないほか,他社の携帯に送信する際は,それぞれの会社が提供するセンター番号をダイヤルする必要がある。

 その代わり,CメールはEZwebサービスの契約なしで利用でき,基本使用料は無料。送受信可能な文字数は半角100文字/全角50文字となっている。またEZweb@mailがパケット量に応じて送受信にかかる金額が変わるのに対して,こちらは一律で1送信3円となる。受信は無料だ。

 Cメールは,auのデジタルシリーズで提供されるメッセージサービス「プチメールα」との間でメッセージ送受信も可能だ。ただし,プチメールαからCメールへ送信する場合は,電話番号の頭に1613を付加してダイヤルする必要がある。このときの料金は,1回につき1円となっている。

 C406S以降の機種では,Cメールが相手に届いたか確認できる「送達確認機能」や,メールを送信できなった場合にリトライし続けるか選択する「蓄積選択機能」がある。ほかにも上記の機種同士ではメール送信者の電話番号を表示する「発信者番号表示機能」と「おしゃべりモード」というチャット感覚でCメールの連続送受信ができる機能も備えている。

[監修:江戸川,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!