IMAP【あいまっぷ】

【国内記事】 2001年10月15日更新

 IMAP(Internet Message Access Protocol)は,メールサーバが受信した電子メールにメーラーからアクセスするためのプロトコル。通常「IMAP4(アイマップフォー)」と呼ばれるのは,現在のバージョンがIMAP4rev1(RFC2060)となっているため。

 広く浸透しているメール受信プロトコルのPOP3との最大の違いは,POP3を利用した場合はメールをサーバから自分のPCに取り込んでから読むのに対して,IMAP4の場合はメールをサーバ上に置いたまま読む点。もちろんサブフォルダをサーバ上に作成し,整理することも可能だ。

 メールは常にサーバ上にあるため,いかなるPCからアクセスした場合でも,同じメールフォルダのメールを読むことができる。ノートPCやPDA,そして自宅のPCなどといった複数の環境で同じアカウントのメールを使っているユーザーには,非常に便利なメール受信プロトコルとなっているのだ。

 OutlookExpressやNetscapeCommunicatorといったメールクライアントでは,IMAP4に対応したものが多い。しかしプロバイダやフリーメールサービスなどで,現在IMAP4に対応したメールサーバを使用しているサービスは少ない。IMAP4の利点を知っていても,なかなか利用できないのが現状だ。

 なおauやツーカーの携帯電話のEZweb@mailは,メールのプロトコルにIMAP4を採用している。auが提供するインターネット接続サービスの「au.net」を使用してインターネット接続すれば,携帯電話のメールをPCで管理することも可能だ。ただし,au.net経由でなければサーバにアクセスできない点は残念だ。

[監修:江戸川,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!