J-フォン,携帯向け決済サービスを披露──携帯がクレジットカード代わりに

J-フォンがビジネスシヨウでパネル展示している“新携帯電話向け決済サービス”を利用すれば,携帯電話がクレジットカードに変貌する。

【国内記事】 2001年5月23日更新

 5月22日から東京・ビッグサイトで開催されている「ビジネスシヨウ 2001 TOKYO」にて,J-フォンはこの秋に開始を予定している,J-skyを利用した携帯電話向けの決済サービスを披露した。

 これまで,携帯電話で商品やコンテンツを購入する場合,代金の決済には以下の2つの方法が主に使われていた。

  • キャリアが,本人認証と商品代金の回収代行を行う
  • Webサイト上でクレジットカード番号を打ち込み,決済を行う

 キャリアが回収代行を行う場合は情報コンテンツの代金が中心で,金額も小額だ。クレジットカードを用いる方法は高額の決済が可能だが,ユーザーが毎回クレジット番号を入力しなければいけないこと,セキュリティに不安を感じるなどの問題があった。

 J-フォンが今年の秋から開始を予定している決済サービスは,上記の2つをうまく組み合わせた方法だ。ユーザーはクレジットカード番号をJ-フォンのサーバに登録する。代金決済の際には,J-フォンが個人認証を行い,決済はクレジットカード会社が行う。

Photo

 個人認証には,J-フォンが発行するIDとパスワード,および端末IDを用いる。ユーザーは一度クレジットカード番号を登録してしまえば,あとは短いIDとパスワードを入力するだけで決済が完了する。「端末IDでもチェックするので,もしIDとパスワードが他人に知られてしまっても,本人の端末でなければ決済が行われない」(J-フォン説明員)。

 決済にはクレジットカードのほかに,デビットカード,キャッシュカード,プリペイド,電子マネーなどを用いたものも予定されている。クレジットカードに関しては,JCBを取り扱うこと発表済みだ。「ビザ,マスターとも調整中」だという。

 本サービスは,J-sky対応端末全機種で利用できる予定だ。

[斎藤健二,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!