バイオと携帯電話,Bluetoothでつないでみました(2/2)

Bluetoothケータイが可能にすること

 さてインターネットへのダイヤルアップ以外には,携帯電話にBluetoothが内蔵されると,どんなメリットがあるのだろう?

用途 接続相手 C413Sの場合
無線でのインターネットへのダイヤルアップ PC
無線でのファイルの受け渡し PC,携帯など
無線での音声の伝達 ヘッドセット ×

 Bluetoothの用途を簡単にいうと,これまで機器を接続するのにシリアルケーブルやUSBケーブルを使っていたものを,無線にしてしまおう,というもの。この点で,イーサネットケーブルを無線にしてしまった無線LAN(IEEE802.11b)とは大きく発想が異なる。

 シリアルケーブルなどの置き換えなので,電波の到達距離も短く,約10メートル。通信速度は下り約723Kbps(バイオとのダイヤルアップ通信時は約50Kbps)と,さほど高速なものではないが,消費電力はデータ通信時で2〜3ミリワットと低消費電力なのが特徴だ。

 夢ばかりが語られることの多いBluetoothだが,実際にできるのはこれまでのケーブル接続を置き換えることが中心だ。

 「無線でのインターネットへのダイヤルアップ」は,いってみればUSBケーブルでPCと携帯電話を接続していたのを無線に置き換えることだ。ファイルの受け渡しも同じ。「音声の伝達」に関しては,イヤホンマイクをコードレスにしたものと考えられる。

 ただし,C413Sでは「ヘッドセットプロファイル」はサポートされておらず,音声の伝達は行えない。

ファイルの受け渡しも可能

 Bluetoothの用途はもちろん,インターネットアクセスだけではない。vCard,iCalendarに対応した住所録やスケジュールデータ,さらには画像ファイルを互いにやり取りすることもできる。

 PCに各種データを送信するには,C413SのBluetoothメニューで「オブジェクトクライアント」を選択し,接続先の機器を選択したあと,送信データを選ぶ。PCから受信するには「オブジェクトサーバー」を選択する。

Photo
ファイルを送受信することもできる

Photo
まずBluetoothメニューに入ってから,送りたいデータの種類を選択する

 アドレス帳から直接“Bluetoothで送信”を行ったり,いきなり“スケジュールをBluetoothで受信”したりすることはできず,その都度準備が必要なのはちょっとやっかいだ。そもそも,C413Sは電子メールにvCardやvCalendarを添付することで,PCなどとデータを送受信できる。PCがインターネットに接続できる環境にあるのなら,ファイル交換に無理にBluetoothを利用する必要はないだろう。

前のページへ戻る

[斎藤健二,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!