iアプリはPDAでも楽しめる――拡大画面で表示可能

東京ビッグサイトで開催されたWireless Japan会場では,PDAでiアプリを動作させることが可能なエミュレータ―が展示されていた。

【国内記事】 2001年7月19日更新

 東京ビッグサイトで開催されたWireless Japan会場において,日本ヒューレットパッカードのブースではイーバレーがPDA上でiアプリを楽しめるエミュレーター「i-enabler」を展示していた。

Photo
PDAの画面上で起動するiアプリ

 これはJavaバーチャルマシンの上に乗せることで,PDA上でもiアプリの起動を可能にするエミュレーター。秋から特定のメーカーによりバンドルされる予定だという。各種Javaバーチャルマシンを搭載したPDAであればどのデバイスにも搭載することが可能で,今後OEM販売を考えているという。価格については「パッケージとして販売する場合,1万円はしないだろう」(説明員)

 PDAの画面は一般に携帯電話より大きいが,画面サイズに合わせて拡大表示することが可能。この場合ファイルサイズは変わらないので,拡大した分画質は落ちる。拡大させずに表示することも可能で,その場合は背景を好きなデザインにできるという。「現在業務向けに表やグラフを表示させるようなiアプリもあるが,画面が大きいので見やすい」(説明員)と,PDAだけにビジネス用途に使用するシチュエーションも想定しているようだ。

 このほかiアプリには,公式サイト以外にギガフロップスやアプリ★ゲットなどで1000本以上の無料アプリが存在する。「どんどん増える無料のiアプリを,ダウンロードしてPDAで楽しんでほしい」(説明員)

 なおJ-フォンやauのJavaをPDA上で起動させるようなものは開発しないのかとの問いには「ドコモ以外のキャリアのJavaは,現在数が少ないので,開発してもあまり意味がない。アプリがある程度そろってくれば,当然『J-enabler』や『K-enabler』なども作ることになるだろうが」と答えた。

 なお,イーバレーはhewlett-packardが世界で提供するモバイルビジネス企業コミュニティ「bazaar」の会員企業。Java技術に特化した専門家集団だという。

[杉浦正武,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!