前作以来の衝撃――N503iS,市場にデビュー

ドコモ期待の大型新作,「N503iS」が本日より発売開始された。編集部でも早速購入してみると共に,店頭で売れゆきを聞いた。

【国内記事】 2001年8月27日更新

 NTTドコモの新端末「N503iS」が,8月27日より発売された。実売価格は3万3000円前後。都内量販店では,売れゆきは各店とも上々のようだ。

Photo

早くも売り切れる店も

 都内では昼の2時半過ぎた時点で,はやくも「N503iS売り切れ」を表示する店も。筆者が立ち寄った店でも,新規契約のみ可能で機種変更に関しては売り切れるなど,なかなか市場の反応は良好となっている。

 「画面がきれいになるとともに背面液晶も搭載され,いよいよ魅力的な端末になった。今回関東地区では先行発売として発売されており,いま売り切れてしまうと次回の出荷はいつになるか分からない状態」(都内量販店店員)

 店によっては,このような売れかたはNECの前作「N503i」以来との声も上がっている。実際,NECの前機種N503iは未だに人気ナンバーワンとなっている店もあり,ユーザーの“N”ブランドに対する愛着は高い。

 カラーは3色用意されており,「まんべんなく売れている」(新宿西口某電気店)。なお,N503iSではカラーごとに,微妙にボタン部分の材質などに違いがあるのは注目すべきところ。買っていくユーザーとしては,30代ぐらいの男性が比較的多い傾向にあるという。

 購買のネックになりそうなのが,価格が3万2800円前後とやや高めな点。同時期に発売されたF503iSが2万8000円前後,P503iSが2万6000円なのと比較してユーザーがどう判断するか興味深いところだ。ともあれ,N503iSが今後ドコモの機種のなかで,人気ランキングで高順位をマークしそうな予感は漂っている。

 ちなみに購入時にデフォルトで入っている着信メロディは,以下の10曲。

エレクトリカル・パレード
ルパン三世
エトピリカ
スタートレック
RYDEEN
水上の音楽
カルメン
ツァラトゥストラの伝説
夜想曲
アイネ・クライネ・ナハトムジーク

[杉浦正武,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!