ブロードバンドで税理士になろう!

“資格の大原”がブロードバンドを使った税理士講座を開講する。ナローバンドやダウンロードにも対応したWeb講座の実力は?

【国内記事】 2001年9月10日更新

 大原学園は9月10日,インターネットで学べる税理士講座「税理士Web講座」を開講した。単にブラウザを使って学べるだけでなく,ブロードバンドに対応。350Kbps程度の動画を使って授業を配信する。

 メールやスケジューラ,掲示板を活用して「通信教育では絶対かなわないと言われていたライブ感にも対応している」(大原学園広報部の和田芳典部長代理)のが特徴だ。

Photo

操作性の高さがWebの特徴

 税理士Web講座は,Eラーニングシステム構築で実績のあるスマートリンクと大原学園が共同で開発したもの。配信される動画自体は,従来から行われているCS放送用のコンテンツと同じものだが,その見せ方にWebならではの工夫がなされている。

 CS放送の講座を受講する生徒は,授業をビデオテープに撮って復習したりするが「テープなどの教材では,目的の部分を探しにくかった」と言う。税理士Web講座では,Webブラウザをカスタマイズし「10秒戻ったり,3分戻るボタンを付けた」ことで,検索性を向上させた。講座を10分割し,好きな位置に飛べるブロックインデックスを作ったのも工夫の1つだ。

 また,「ブロードバンドの人は6割」というユーザー層に合わせて,ナローバンドタイプも用意されている。小さな動画と,黒板の文字など必要な部分をピックアップした静止画をコマ送りで表示させることができるという。

 さらにノートPCを使って屋外などでも学習できるように,ナローバンドタイプはダウンロードも可能。Windows Media 8に対応した動画ファイルにはセキュリティがかけられ,「ダウンロードしたPCでなければ見られない」仕様になっている。

ブロードバンドはCSよりは伸びる

 和田部長代理は「初年度で2000名を目標としている」と語る。既に400名程度の応募が来ており,「CS放送講座の初年度よりは好調」だと言う。

 通信教育ではモチベーションを維持するのが課題の1つだが,「放送日が決まっているCS放送とは違い,(Webの場合は)税関連ニュースをメールで配信できる」ことなどがメリット。「将来的に(Webベースは)CSよりは伸びる」と和田部長代理は自信を見せる。

 受講料金は通学するのと同じ,1科目につき19万円だが,現在は開講記念および接続料支援キャンペーンにより17万円。また,大原のADSLプラン(ODN)によるADSL設置をしたユーザーには1万円の割引を行うサービスなども行っている。

[斎藤健二,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!