2次元バーコードを利用した携帯電話によるCRMシステムが登場

【国内記事】 2001年9月11日更新

 日本システムプロジェクトは小売店業者向けに,携帯電話を利用したCRM(顧客関係性マネジメント)支援システムとして「PHP(Pointcard by Handy Phones)システム」を開発したと発表した。ASPサービスの形式で,会員1万人あたり月額10万円で販売する。

 このシステムでは従来のポイントカードの代わりに,会員が自分の携帯電話を使って店舗のWebページからポイント情報を2次元バーコードのかたちでダウンロードする。店舗側ではPOS端末に接続された専用の読み取り機で読み取ることで,顧客の最新のポイント情報を取得・管理できるという。

 会員は過去の買い上げ履歴明細を参照できるほか,ポイント情報など店舗からの最新情報を参照することが可能。一方,小売店側では会員データべースの中から,過去にある商品を買った会員などをターゲットとして特売情報や,クーポン券発行などのサービスをメール送信できるなどの利点があるという。

[杉浦正武,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!