有機EL携帯では動画撮影も可能。次世代H"も──CEATEC,三洋

「WORLD PC EXPO」に続き三洋電機ブースは大盛況。有機ELディスプレイを搭載した次世代携帯端末で動画撮影・再生を試せるほか,ひっそりと「次世代H"端末」も展示されている。

【国内記事】 2001年10月2日更新

 10月2日から幕張メッセで開幕しているCEATEC JAPAN 2001の三洋電機ブースでは,有機ELディスプレイを搭載した端末で,動画の撮影・再生を試すことができる。

Photo
コンパニオンが有機EL端末を手に持って,撮影のやり方を教えてくれる。この端末には正面・背面両方にCCDカメラが搭載されており,写真は背面のCCDカメラでコンパニオンの顔を映し出しているところ

カメラと有機EL部分は動作

 この有機EL端末は9月に「WORLD PC EXPO」で公開されたばかりだが(9月20日の記事参照),ブースには数台の動作する端末が置かれ,手にとって試すことができる。電話としての機能はまったく搭載されていないが,正面・背面のCCDカメラの切り替え,動画の撮影,動画の再生を試せた。

 「来年を目処にこういう形のもの(の発表)を考えている」と三洋電機は製品化に意欲を見せる。形状もほぼ決定で,折りたたみ型にしたりストレート型に変更することはまずないという。

 “有力提供先”といわれるKDDIでは,この12月にcdmaOne向けに動画配信を含めた新サービスを予定。2002年4月には下り最大144Kbpsの通信速度を実現する「CDMA2000 1x」のサービスを開始する予定だ。

次世代H"端末が参考展示

 ひっそりと展示されていたのは「次世代H"端末」。筐体には「J95」の表示が。具体的な機能や製品化の予定などは聞けなかったが,「カラーTFT液晶」を搭載し,ダイヤルキー周りのレイアウトが変更されたことが特徴として挙げられていた。

Photo

W-CDMA/UMTS端末も

 ブースにはW-CDMAまたはUMTSに対応するとされる端末も参考展示。三洋得意の折りたたみ型で,液晶正面と背面にカメラも搭載。ディスプレイの脇には「ポリシリコンTFT」の文字も読み取れる。背面液晶は文字が3行も表示できるほど大型のものだ。発売や提供先の予定などは明らかにされなかった。

Photo

Bluetooth内蔵PHSでピコネット形成

 またBluetoothを内蔵したPHSとアクセスポイントで,マスター/スレーブ構成のピコネットを形成し,相互に通信を行うデモも行われた。Bluetoothはバージョン1.1。

Photo

Photo

 現在のBluetoothはケーブルの代わりに無線で接続するために使われることが多いが,「Bluetoothを組み込んだサーバから楽曲をダウンロードするようにすれば,(ダウンロードにかかる)通信料は無料だし,通信速度も速い。こうやって曲をダウンロードして,キーだけをキャリアのサーバからダウンロードするという使い方も,“ケータイdeミュージック”を使えば可能だ」(三洋電機)という。

 端末自体は,実験のため「RZ-J91」を改造したもので商品化の予定はない。しかし「将来的にはBluetoothを内蔵したものを商品化したい」(三洋電機)という。

[斎藤健二,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!