パケ割!が無料サイトとして再出発

iモードのパケット代削減サイト「パケ割!」が無料化された。iモードユーザーはパケ割!を使うことで,勝手サイトであれば平均35%のパケット代を削減できるという。

【国内記事】 2001年10月9日更新

 メディア・ドゥが運営するiモードのパケット代を削減するサイト「パケ割!」が,10月1日から無料化された。今後は「iモードのポータルサイト」(メディア・ドゥ)として広告モデルを中心とした運営に移行する。

無料化により会員50万人見込む

 パケ割!は,同社のサーバを経由してiモードサイトにアクセスすることで,データをサーバで圧縮・削減し,パケット代金を削減するサービス。今年3月に月額100円でサービスを開始し,現在までに約17万人の会員を集めた。

 無料化するのはより多くの会員を取り込むため。12月末で約50万人の会員を獲得する予定。今後は広告モデルを中心とし,「有料時と同等の収益」(メディア・ドゥ)を得られる見込みだ。

 無料化と同時にシステムの改善を行い,「広告掲載を行ってもパケット代が増えることはない」(メディア・ドゥ)という。パケット代の平均割引率は約35%になるとしている。

 パケ割!は有料サイトだが,開始時から今日までサービス期間の延長を繰り返しており,実質的には無料で運営されていた。年間料金を既に支払ったユーザーに関しては料金の返却が行われる。

[斎藤健二,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!