「今年8月のハンドヘルド市場は前月比11.9%と微増に留まる」と米調査会社

【国内記事】 2001年10月15日更新

 米調査会社NPD INTELECTは10月11日,2001年8月のPDA売上に関する調査結果を発表した。同社の調査によれば,米国の今年8月のPDA販売台数は前月比11.9%増だった。前月比207.5%増を記録した昨年8月からの1年間で,デバイスの平均販売価格は283ドルから248ドルに下がったが,増加率はそれまでの1年間で最悪の結果だった。

 8月の販売台数ベースのPalm OS搭載デバイスのシェアは82.5%と,引き続き安定していたが,平均販売価格が7月の254ドルから236ドルに下落したことを受け,売上高ベースのシェアは78.5%とわずかに後退した。一方,積極的な価格値下げを行ったPocket PC搭載デバイスの売上高ベースのシェアは7月の10.2%から13%に上がった。

 Pocket PCメーカーは10月初めの新OS「Pocket PC 2002」搭載デバイス発表の前準備として,デバイスの販売価格を7月の470ドルから380ドルに値下げしていた。

表1: メーカー別ハンドヘルド販売台数ベースシェアと平均販売価格

  販売台数シェア
(2001年8月)
販売台数増加率
(2000年8月比)
平均販売価格
(2001年8月)
平均販売価格
(2000年8月比)
Palm 51.2% -16.7% 242ドル -12.0%
Handspring 19.5% 14.9% 194ドル -15.7%
Sony 10.4% N/A 275ドル N/A
Compaq 8.3% 28.5% 418ドル -15.7%
Casio 4.3% 177.9% 132ドル -45.5%

 「売上台数がわずかに増加したとはいえ,8月はハンドヘルド市場にとって大成功とはいいがたい月だった。販売台数の増加の要因は季節的なものではなく,Compaq,Handspringによる大幅な価格値下げによるものと思われる」とNPD INTELECTの上級ハードウェアアナリストStephen Baker氏は語っている。

 Palmの8月の販売台数ベースのシェアは51.2%と昨年8月からの1年間で最低だった。HandspringとCompaqは低価格戦略でシェアを伸ばし,ソニーはさまざまな製品ラインの展開で強い動きをみせている。Palm m100は4カ月連続でベストセラーハンドヘルドの座についている。

 またNPD INTELECTはコンシューマーのハンドヘルドの購買傾向に対する調査結果も発表している。60万人を対象にオンラインで行われた調査によれば,PDA購入者の70%以上が25〜54歳の男性だった。ハンドヘルドを購入する場合の決定要因のナンバーワンは「ブランド」だった。

表2:PDAを購入する場合の理由

信頼しているブランドだから 31%
最新技術を搭載しているから 19.5%
ほしかった機能を搭載しているから 12.9%
友人や親戚に薦められたから 10.3%
リーズナブルな価格だったから 10%

[ITmedia]

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