News 2000年7月4日  7:25 PM 更新

セブンドリーム・ドットコムが本格稼働,コンテンツを拡張へ

 セブンドリーム・ドットコムは7月3日,同社のECサイト「7dream.com」における今後のサービススケジュールを明らかにした。同社は,今年1月にセブン-イレブン・ジャパン,大手電機メーカー,商社など7社で設立された合弁会社(1月6日の記事を参照)。サイトは7月1日に本格オープンしたばかりだが,2週間のプレオープン期間を合わせ,既に2万2000を超える登録会員を獲得しているという。

 7dream.comは,商品の代金決済や受け取りを,全国に8200以上あるセブン-イレブンの店頭で処理できるのが特徴だ。コンテンツは「音楽」「旅行」「物販」「車」「写真」の5ジャンルが用意され,10万アイテムに上る関連商品の販売と取り次ぎサービスを開始している。また,Webサイトのオープンと時期を同じくして,携帯電話向けのサイト「ぷちdream.com」を開設,6月21日にJフォン,7月3日にiモード,翌4日にはEZwebの公式サイトとして登録された。

 同社によると,「6月15日のプロモーションサイトオープン以後,7月3日までに775万ページビューを記録した。会員登録も2万2000を超えたが,中でも携帯電話からの登録件数が6510件と,予想を上回る反響だった」という。現在,携帯電話から発注できる商品はCDに限られており,売り上げに占める割合は2%程度だが,同社では商品の拡充にともなって「さらに増えるだろう」と予測している。

パートナーを得てコンテンツ拡充

 セブンドリーム・ドットコムは,パートナーとともにサイト上のコンテンツを順次拡充していく方針だ。2000年8月には書籍の取り扱いを開始し,9月には全研本社やオプトジャパンなど6社の協力を得て,専門学校や資格に関する教育情報サービスを展開する。また10月からは,チケットぴあなどと共同で各種チケットの販売も手がけるという。

 一方,同社は店頭でもCD-ROMや情報誌「パーチャス」を無償配布して利用者の獲得に力を入れているが,2000年の10〜11月には,これにマルチメディア端末が加わる予定だ。「ドリームナビ」(仮称)と呼ばれるこの端末では,チケットの販売や音楽のダウンロード,デジタルプリントといったサービスが提供されることになる。

関連記事
セブンドリーム・ドットコム
ぷちdream.com

関連リンク
セブン-イレブン,合弁会社「セブンドリーム・ドットコム」設立でEC事業に本腰
カーポイント が「7dream.com」に参加,自動車関連コンテンツを提供

[芹澤隆徳,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.