News 2000年10月19日 11:19 PM 更新

藤原美智子のメイク教室も──ライフスタイルサイトStyleones.comが11月オープン

スタイルワンズは大人の女性をターゲットにした情報サイトを開設する。ユーザーの好みのコンテンツを表示してくれる機能が特徴だ。

 スタイルワンズは10月19日,ライフスタイルサイト「Styleones.com」を11月1日に開設すると発表した。ファッションやグルメ,コスメティックなど主に女性の生活に役立つ情報を提供する。レコメンデーションエンジンによるコンテンツのカスタマイズ機能を備え,訪問者の好みに合わせた情報を提供する点が特徴となっている。

 Styleones.comは,「ライフスタイル」「ファッション」「リビング」「ビューティー」「食」「旅」の6分野を中心にライフスタイルの提案をしていく情報サイト。男女は問わないコンテンツの編集を目指しているが,現時点では女性向けコンテンツが主体。25歳から30代前半の“情報感度が高い大人の女性”が主要ターゲットだ。

 女性誌の編集経験者がスタッフとして参加しており,スタイリッシュな雑誌感覚のコンテンツを随時更新していく。オリジナルコンテンツとして,女性の絶大な支持を受けているメイクアップアーティストの藤原美智子さんによるメイクテクニック講座,料理研究家の長尾智子さんによる「長尾さんちのごはん便り」など,女性誌で活躍中の著名人による企画を掲載する。編集部が国内外のショッピングサイトから選んだアイテムを紹介する「衝動買いオンライン」など,毎日更新のコンテンツも用意する。

 サイト開設に当たり,インターロジックスのウェブマーケティングエンジン「Netsymphony」を導入。アンケートやアクセス履歴の記録により,ユーザー1人ひとりの好みを分析し,結果を蓄積。それに合わせ,コンテンツをカスタマイズして表示するため,役に立つ情報を効率よく提供することができるという。ユーザーの好みはコンテンツの拡充だけに利用し,マーケティング情報などとして外部に販売することはないとしている。

 スタイルワンズは,ゲームサイトなどを運営するアット・ジャパン・メディアの出資で10月10日に設立されたベンチャー。収入源はサイトへの広告や,来春にも開始するECの手数料がメインとなる。今後の目標ページビューや売上目標は明らかにしていない。

 女性向けの情報サイトは既に乱立状態。スタイルワンズの梶川貴子社長は,「“スタイルづくりを手伝ってくれる,センスのいい身近な友達”がコンセプト。ちょっとした情報がいつでも手にはいるような“使えるサイト”を目指したい」と話している。

関連リンク
▼ スタイルワンズ(オープンは11月1日)

[小林伸也, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.