News 2000年10月25日 11:00 PM 更新

メーカーの直販サイトには付加価値が必要――インターネットコムら調査

 インターネットコムとインフォプラントは10月24日,メーカーの直販サービスに関する調査結果を発表した。

 これによると,メーカーの直販サイトで商品を購入したいと答えたユーザーは,約8割だったが,その多くは「安い」ことを条件としており,価格設定は,定価の1割引以上が望ましいという。また,実際にメーカーの直販サイトを利用したことがあると答えたユーザーは2割ほどで,購入商品としてはPCをあげるユーザーが最も多かったほか,食品,洋服,化粧品などもよく利用されている。

 また両社では,ユーザーの多くは,メーカーの直販サービスに好意的ながらも,値段やサポート,限定品といった,直販ならではの特徴を出さなければ,購入はしないという意見が多いとしている。

関連リンク
▼ インターネットコム
▼ インフォプラント

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.