News 2000年10月26日 08:54 PM 更新

iモード利用状況調査,モバイルコマースを利用したことがある人が2割に

 エヌ・ティ・ティエックスと三菱総合研究所は10月26日,「第2回iモード利用状況に関する調査」の結果を発表した。

 同調査は,両社が共同経営するiモードアンケートサイト「gooリサーチi」において,一般参加型調査として行われたもの。iモードからのみアクセスできるWebアンケート調査で,有効回答者数は2570名。回答者の57.9%が男性で,20歳代が57.1%と過半数を占めている。職業は,会社・団体職員が44.4%,学生が24.7%だった。

 iモードで利用するサイト数は,65.0%が5サイト以下と,特定のサイトを利用する人が大半であった。公式サイトの割合は,平均すると5割程度だが,年齢や利用経験によりかなり異なり,年齢の若い層や長期間利用した人ほど公式サイトの割合が少なくなるとのこと。非公式サイトへのアクセス方法は,検索サイトがもっとも多く32.5%,ついで口コミ19.4%となった。

 有料サービスは69.0%が利用しており,そのうち着メロの利用が6割を占めている。また,モバイルコマースを利用したことがある人は2割で,商品の種類としては,コンサートチケット,航空券が多く,とくに高所得層での利用が多いという。

関連リンク
▼ gooリサーチi(iモード用)

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.