News 2000年10月27日 09:08 PM 更新

日本国民総ユニクロ化計画進行中?

ユニクロの通販サイト「uniqlo.com」のアクセスが急増している。ネット限定50色1900円のフリースが大ブレイク。

 昨年の冬,近所の小学生がみんな同じようなフリースを着ているので,不思議に思ったことがある。いつも近所の主婦連中と井戸端会議をしている妻に話してみると,「それはユニクロのフリースね。安いからみんな買ってるわよ」とのことだった。最近の小学校ではフリースを支給しているのかと思わせるほどの普及ぶりだったが,今年は,色とりどりのユニクロフリースを着た小学生が,昨年以上に大量発生しそうな気配である。


50色のフリースが並ぶuniqlo.com
 TVCMでご覧になった方も多いと思うが,カジュアル衣料チェーンの「ユニクロ」を運営するファーストリテイリングは,ECサイト「uniqlo.com」において,今月18日よりネット限定50色のフリースを1900円で販売するキャンペーンを行っている。店頭では,基本色15色と1週間ごとに変わる限定3色しか購入できないので,ファーストリテイリングでは,フリースというキラーコンテンツによってECビジネスを拡大したいと考えているようだ。そして,インターネット調査会社のネットレイティングスとエーシーニールセン・コーポレーションが共同で提供するネット利用者動向情報サービス「Nielsen//NetRatings」の調査結果を見れば,ファーストリテイリングの目論見は大成功だと言えよう。

ECサイト部門で第3位に

 Nielsen//NetRatingsが本日発表した最新のECサイトランキング(10月16日〜22日集計分)によると,uniqlo.comは,前週のランキングから約3.8倍となる38万人のユニークユーザーを集め,Yahoo! Japan,楽天に次ぐ第3位のポジションを獲得した。さらに,全ジャンルのWebサイトをカバーする総合ランキングでも49位と健闘を見せている。なお,uniqlo.comの週間ページビューは435万7883で,1人当たりの閲覧ページ数は11ページ,滞留時間は7分33秒となっている。

ECサイトランキングトップ5(10月16日〜22日集計分)

順位 サイト名 リーチ ユニークユーザー
1位 yahoo.co.jp
(ショッピング&オークション)
12.44% 115万8119人
2位 rakuten.co.jp 8.1% 75万4058人
3位 uniqlo.com 4.12% 38万4143人
4位 bidders.co.jp 1.28% 11万9511人
5位 sofmap.com 0.86% 7万9674人

 uniqlo.comの訪問者を年齢別に見ると,16〜26歳の若年層が主体ではあるものの,50〜59歳というシニア層のアクセスも増加傾向にあるというから驚きだ。さらに,「全訪問者のうち,約半数がフリースの購入画面までアクセスしている」(Nielsen//NetRatings)というデータもあり,今年は,小学生だけでなく老若男女みんなでユニクロのフリースが流行りそうな気配だ。「入荷待ちの商品も少なくない。50色フリースのネット販売は出足好調だ」(ファーストリテイリング)

これってIT革命?

 週末になると近所のユニクロ周辺は,駐車場待ちのファミリーカーで大渋滞となる。インターネット通販が盛り上がりを見せて,渋滞が緩和されるといいのだが,ユニクロでは,10月27〜29日の期間限定で18色のフリースを1290円で販売するなど(同じものをuniqlo.comでは1900円に設定してある),店舗での集客強化にも余念がなく,こちらはあまり期待できそうにもない。

 また,TVでuniqlo.comのことを知ったミーハーな妻は,早速影響を受け,「インターネットでフリースを買う。これってIT革命ね」とはしゃいでいる。これまでインターネットにはこれっぽっちも関心を見せなかった妻からは,想像できないことだ。もしかしたら,ユニクロのフリースは日本のインターネット人口拡大に貢献するのでは,などとくだらないことを考えてしまう。だが家族を持つ者としては,そんなことよりも,今年の冬はユニクロの駐車場で順番待ちをしなくてすむことのほうが,何倍も素晴らしいことだ。

関連記事
▼ ユニクロ,18日からオンライン販売を開始,フリースをネットのみ全50色の販売(NetLife)

関連リンク
▼ uniqlo.com

[中村琢磨, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.