News 2001年1月7日 05:00 PM 更新

Xbox,CESではじめの1歩を踏み出す

Gates会長はCESの基調講演で予想通りXboxの最終デザインを披露。まずはデザインだけだが,今年秋のリリースに向け,着実に歩みを進めているようだ。

 米国ラスベガスで1月6日より開幕した「2001 International CES」。MicrosoftのBill Gates会長が行ったオープニングキーノートでは,予想通り「Xbox」のデザインが明らかにされた。黒を基調とした四角い本体にXboxの緑色のロゴというデザインは直前に流出したものと同一だったが,Gates会長は講演中,そのことには一切触れず「Xboxは未来のビデオゲーム機だ。数年以内にゲーム機のスタンダードになっているだろう」と誇らしげに宣言した。


ようやく披露されたXboxのデザイン。PS2と比べるとかなり大きめ。コントローラーについては「日本向市場向けにはもう少し小さくするかもしれない」(Microsoft)とのこと

 披露されたXboxはモックアップのため実際に動作しているところを見ることはできなかったが,開発中だというゲームタイトルのデモンストレーションが行われ,早朝の講演にもかかわらず詰め掛けた大勢の観衆は,大いに満足している様子だった。なお,MicrosoftのゲームマーケティングディレクターであるJohn O'Rourke氏によれば,2001年秋のXboxリリースの際には15〜20のゲームタイトルが同時に発表される見込みだという。


開発中のXbox用タイトルのデモンストレーション

 「ソニーのプレイステーション2は,ゲーム機を中核としたブロードバンド時代のライフスタイルを提案しているが,Xboxは純粋なゲーム専用機だ。Xboxでは,PCゲームが十分に再現できなかったグラフィックやサウンドといった機能を妥協することなく発揮させる」(O'Rourke氏)

 また,Gates氏の講演には,「Xboxの力強さをアピールする」(Microsoft)ための演出として,World Wrestling Federation(WWF)所属の人気レスラーであるThe Rockが登場。The Rockが「オレとGatesはそっくりだ。業界のリーダーであることと,名セリフをよく口にするところがな」と言えば,Gates会長が「彼はナイスガイだ」と返すなど,このマッチョなプロレスラーとちょっと猫背で甲高い声で早口に話す細身のGates会長の奇妙なやりとりが会場を一層ヒートアップさせた。さらにMicrosoftによれば,The Rockのファン層とXboxのターゲット層が近いことから,The RockをXboxのイメージキャラクターとして起用する可能性もあるという。


Xboxを囲むThe RockとGates会長。絶妙なやり取りを見せた

 なおMicrosoftでは,Xboxのリリースに向け,2001年3月の東京ゲームショウ,続いて5月にサンフランシスコで開催されるE3(Electronic Entertainment Expo)で情報を公開する予定。E3では,Xboxの具体的なマーケティング戦略が明らかにされる模様だ。

Whistlerのプレビュー版とPokcet PC Plusも披露

 Gates氏の講演には,Xboxのほかにもう1つの柱があった。それは,PCを中核とするホームネットワークについてだ。実はXboxのデザインは講演の最後に,AppleのSteve Jobs氏がよく使う「それともう1つ」に似たシチュエーションで発表されたもので,「The Emerging Digital Lifestyle」というのが講演のメインテーマだった。Gates会長はその中で,IntelのGraig Barret会長がキックオフキーノートで述べたように,PCがブロードバンド時代に家庭でメディアセンターとしての役割を担うという考えを披露した。

 講演では,PCをメディアセンターとする家庭内ネットワークのデモが行われた。具体的には,PCに格納した音楽データをインターネットラジオで再生したり,画像データを液晶ディスプレイに額縁を付けた「デジタル額縁」にPCに入っている画像を表示したりするといったものだ。また,このデモンストレーションには,開発中の次世代OS「Whistler」のコンシューマー版が使われており,スタートアップ画面で容易にユーザープロファイルを管理できることなどがアピールされた。

 さらにGates会長は,こうした家庭内のマルチメディアネットワークにPocket PCを連携させる考えだ。講演で披露されたCompaq Computerの「iPaq」をベースにした「Pocket PC Plus」は,音声認識機能を備え,文字入力やコマンド入力を音声で実行できるほか,リモコン代わりに使えば,PCの音楽データをネットワークに接続されたステレオに転送して再生することもできる。


iPaqをベースにしたPocket PC Plus。画面は音声認識機能のデモンストレーション

 「情報家電を電源コンセントに接続して,プラグアンドプレイでPCがその機器を認識できるようになれば,こうした環境は必ず実現されるはずだ」(Gates会長)

関連記事
▼ゲームの世界に革命を――Gates氏がCESで「Xbox」披露

[中村琢磨, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.