News 2001年1月10日 11:37 AM 更新

新型PowerBookはバイオノート505に対抗できるか

MACWORLD Expoでシルバーの新型PowerBookを披露したJobs氏は,「バイオ505よりもセクシーでパワフルだ」と強調した。

 米サンフランシスコで開幕したMACWORLD Expoで,シルバーのチタンボディを採用した新型のPowerBookが登場。Jobs氏は,バイオノート505よりもセクシーでパワフルだとアピールした。

 1月9日に米国サンフランシスコで開幕した「MACWORLD Expo/San Francisco」で,PowerPC G4を搭載する新型のPowerBookが登場した。詳細なスペックについはMacWIREに譲るとして,ここでは,Jobs氏の基調講演の模様と,この新型PowerBookについてのファーストインプレッションをお伝えしよう。

 昨年末,今回のMACWORLDでソニーの「バイオノート Z505」に対抗するサブノートが登場するのではという憶測が流れた(12月14日の記事参照)が,同社CEO(最高経営責任者)のSteve Jobs氏は同日行われた基調講演の中で,ソニーのB5サイズノートPCである「バイオノート 505」(PCG-Z505)を引き合いに出しながら,「新型PowerBookはバイオノートよりもパワフルでセクシーだ」と発言。噂されるサブノートではなく,新型PowerBookこそがZ505対抗モデルであると強調した。


チタンボディの新型PowerBook。15.2型のワイド液晶を装備する

 新型PowerBookは,従来のラインアップとは全く別のモデルといってもいいほどの変化を見せた。PowerBookとしては初めてCPUにPowerPC G4を搭載したほか,本体にはチタン製のシルバーボディを採用し,DVDタイトルが見やすいように15.2型(1152×768ピクセル)のワイドTFT液晶を装備している。そして,厚さは2.6センチ,重さは2.4キロとダイエットにも成功した。

 Jobs氏は例によって,基調講演の締めくくりとして新型PowerBookを披露。Jobs氏が演壇のスクリーンに「TI」という科学記号を映し出したとき,観衆のリアクションはいまいちだったが,それが“チタニウム”を意味すると分かると,会場からは大歓声が巻き起こった。


大盛況のうちに講演を終え,関係者と談笑するJobs氏

製品マトリックスはブランクのまま

 この新型PowerBook,個人的には,最初見たときは単なる銀パソじゃないかという印象を受けた。Jobs氏は「薄くて軽い」とアピールしていたが,今までのPowerBookが厚すぎて重すぎただけと言えなくもない(特に日本のユーザーにとっては)。


会場のAppleブースでも人気の新型PowerBook

 しかしながら,会場内のAppleブースで新型PowerBookの実物を見てみると,さすがAppleというべきか,デザインの完成度は非常に高く,単なる銀パソというイメージは全くしない。また,15.2型のワイド液晶を搭載するため,横幅は34.1センチとかなりのものだが,その割に厚さがないので,全体としては非常に薄く見える。さらに,バッテリーが5時間持つというから常に持ち運びたいものだが,横幅がありすぎて鞄に入れるのが大変な気がする。

 なお価格は,PowerPC G4/400MHzを搭載する下位モデルで2599ドル,同500MHzの上位モデルが3499ドルとなっている。1月下旬に世界同時発売の予定。


ご覧の通り非常に薄っぺらい


背面には,IEEE 1349,USB,ネットワークポートなど各種インタフェースを装備

 洗練されたデザインと高いスペックを誇る新型PowerBook。ただ,日本においては,Z505の対抗機種にはなり得ないだろう。Jobs氏は「Z505は12.1型のディスプレイで,新型PowerBookは15.2型だ」と優位性をアピールしたが,それだけサイズが違えば,直接の競合製品とはいえないはず。また,新型PowerBookがZ505並みに薄い点は非常に評価できるが,重量は700グラムも違う。本気でZ505対抗を謳うのならば,逆に,液晶ディスプレイは小さくしてでも,重量は2キロを切らなければならないだろう。

 会場のAppleブースにいた担当者は,「B5サイズのノートPCは開発していない。これがソニーのバイオノートに対抗する製品だ」とJobs氏と同じことを言っていたが,今日のJobs氏の基調講演では,おなじみの製品マトリックスが出てこなかったのが気にかかる。G4 Gubeが登場したときに生まれたマトリックスのブランクは,まだ埋められていない。

関連記事
▼ Apple,一連の新製品発表
▼ 「VAIOキラーのCubeBook」が登場?

[中村琢磨, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

- PR -

Special

- PR -