News 2001年3月14日 09:54 PM 更新

コンパック,インターネットを利用した包括的なサポート体制を構築

コンパックは,4月上旬よりインターネットベースの包括的サポート体制「コンパック サービス@クリック」を導入する。

 コンパックコンピュータは3月14日,インターネットを利用した包括的なサポート体制「コンパック サービス@クリック」を発表した。遠隔監視サービスを提供する「リモート・システム・サポート」,同社サイトのナビゲーションシステムを使って対応方法を検索する「セルフヘルプ」,ならびに技術者がチャットでトラブルに対応する「アシステッド・サービス」という3種類のメニューから構成される。「インターネットを利用したサービスとしては,業界最大規模のものになる」(コンパック)

 サービス@クリックの特徴は,それぞれのメニューがシームレスに統合されている点。具体的には,セルフヘルプでトラブルの解決策が見つからない場合,そのままアシステッドサービスに切り替わる仕組みになっている。「トラブルの内容に応じて問合せ先を分けるのではなく,垂直的なソリューションを提供する」(同社)

 サービス@クリックは4月上旬より順次提供を開始。原則無料で利用ですることができる。なお当初サポートの対象となるのは,個人・企業向けPC,IAサーバ,ストレージ製品群の「StorageWorks」のみ。既に24時間365日の遠隔監視サービスを行っているサーバの「Alpha」シリーズならびに「NonStop Himalaya」シリーズについては,「将来的にサービス@クリックに統合する予定」としている。

 サービス@クリック の詳細は以下の通り。

リモート・システム・サポート
企業向けPC,IAサーバ,Storage Worksの遠隔監視サービス。ソフトウェアの自動アップデートや障害検出,ならびにウイルス対策を提供する
  • アクティブ・アップデート:最新ドライバや技術情報などを自動配信。2001年4月より開始
  • システム遠隔監視:コンパックのリモート診断ツールを利用してIAサーバやStorage Works製品を24時間365日監視する。IAサーバ向けには2001年下半期より,Storage Works向けには4月中旬よりサービスを開始
  • eDoctor ウイルス遠隔監視サービス:トレンドマイクロとのプレミアムサポートパートナー契約に基づいたウイルス遠隔監視サービス。価格は,アンチウイルス環境の規模により個別見積もり

セルフヘルプ
コンパックが導入するサイトナビゲーションシステムを利用して利用者が自ら解決策を見つけるもの。一般的な問い合わせをカバーする
  • ASK Compaq:Webサイトにある技術情報や製品情報を迅速に見つけ出せるように自然言語検索システム「ASK Compaq」を導入。2001年6月サービス開始
  • Knowledge Centered Support:コンパックのサポートセンターで蓄積した技術情報の知識ベースをWeb上で公開する。2001年7月サービス開始予定

アシステッドサービス
セルフヘルプで解決策が見つからない場合に,電子メールまたはチャットでサポート担当者に問い合わせができるサービス
  • E-mailサポート:現行の電子メールサービスに加え,自動応答機能を付加。自動応答できない場合はサポート担当者に情報が伝達される
  • eサイト・マネジメント・ガイド:ユーザーのシステム構成や作業記録をWeb上でコンパックと共有することで,迅速な診断を提供する。ビジネス・クリティカル・サービス契約者が対象

 

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