News 2001年4月17日 11:45 PM 更新

PS2が6台とテレビが6台でド迫力「GT3」?

SCEIがグランツーリスモ3 A-specのレセプションを開催。PS2を6台とテレビ6台をつなげてGT3のデモンストレーションを行った。

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)は4月17日,プレイステーション2(PS2)用タイトル「グランツーリスモ3 A-spec」(GT3)のレセプションパーティを開催した。GT3は,PS用人気タイトル「グランツーリスモ」シリーズの最新作。大ヒットタイトル不足に悩むPS2において,GT3はミリオンが義務付けられているといっても過言ではない。GT3は,4月28日発売。価格は6800円だ。

 GT3では,i.LINKで接続したPS2同士で同時対戦プレイを楽しむことができる。ゲームショウなどでは何度もこのデモンストレーションが行われているが,レセプションではさらに,この機能を応用したマルチ画面映像が披露された。これは,i.LINKで接続された6台のPS2から,それぞれスクリーンに映像を送出するというもの。これによって「人間の目の画角に近い広範囲の映像」(SCEI)を実現することができるという。


ド迫力の6画面によるGT3。ただ,PS2が6台とテレビが6台に必要になるため,スペース的にも予算的にも自宅での実現は不可能に近い。それとGT3も6枚必要だ


最初,1台のPS2の映像をマルチスクリーンに送出しているのかと思ったら,テレビの下にはPS2が山積みに。PS2によるクラスタリングのようだ


PS2をi.LINKで接続するので,もちろんIEEE 1394ハブが必要になる。ただ,現在PS2用のIEEE 1394ハブは存在しないため,ヒッツ・コミュニケーションズのPC用製品を使っていた

やるより見る?

 6画面による広範囲の映像がどの程度のものか,実際に試してみてあることに気が付いた。GT3のジャケットを着て,ドライビンググローブをはめたコンパニオンのお姉さんのプレイを見ていると,非常にスピード感があり,6画面による効果を実感できるのだが,自分が座席に着くと,それほどの迫力はないのだ。

 その理由は,センター下の1画面に必要な情報は全て収まっており,プレイ中にそのほかの画面に目をやる必要がないからだ。例えば,上段の3画面は空またはビルの屋上しか映っておらず,高速で走行している最中に空を眺めている余裕などはない。また,コーナーリングも同様で,基本的に中央の画面を見ていれば無事に脱出することができた。

 運転中,高速域になればなるほど視野角は狭まるもの。ブッ飛ばしてしまってはせっかくの6画面の効果が分からないので,トロトロ運転でGT3の美しい映像を堪能するのがベストかもしれない。

関連リンク
▼ ソニー・コンピュータエンタテインメント
▼ グランツーリスモ3 A-spec公式ページ

[中村琢磨, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.