News 2001年7月31日 05:44 PM 更新

オフィスの接続もモバイル接続も一発切替――このツール欲しいんだけど…

日本アイ・ビー・エムの新製品「ThinkPad T23」に搭載されてちょっとした注目を集めたのが,ネットワーク接続切替のユーティリティ。LANやADSL,ワイヤレスLANなど,多様化する接続環境を統合的に管理できるものだ。

 日本アイ・ビー・エム(IBM)が発表したモバイルPentiumIII-M搭載の「ThinkPad T23」で,CPUなどのスペック以上に注目を集めたのが,Windows2000モデルに搭載された「IBM Acess Connections」というネットワーク接続切替ユーティリティだ。

 ノートPCでもネットワークにつながっているのが常識になってきているが,そこで困るのが,さまざまなネットワーク環境に対応しなければならなくなること。デスクトップであれば,一度設定すれば,引越しでもしない限り,ネットワーク接続の設定を切り替える必要など生じない。

 ところが携帯性のあるノートPCの場合,会社ではLANに接続,自宅ではISDNやxDSLと接続環境が変わることが多い。しかもモバイルユースの時にはPHSのカードや,その場所で提供されるワイヤレスLANを使うこともある。さまざまな接続環境が利用できるようになったこと自体はうれしいことだが,Windowsマシンでは,その度ごとにIPやProxyなどの設定を切り替えるのが,かなり面倒な作業になる。

 この様々な設定をひとつのユーティリティで統合的にできるようにしてしまおう,というのが,この「IBM Acess Connections」の趣旨だ(この種のツール,これまでにまったくないわけではないが,使い方が結構面倒だったり,使用できる接続環境が限定されたりしているものが多かった)。

 このツールでは,どのようなロケーションではどのような接続環境(アダプタ)を使い,その際のIPやProxy設定はどうで,接続スピードは何Mbps――といった設定を,ひとつのプロファイルとして保存できる。たとえば会社の会議室ではワイヤレスLANを使うなら,図のように「会議室」というプロファイル名で,そのすべての設定を保存しておけばよいわけだ。各プロファイルの設定も,接続ウィザードを使って簡単にできる。


接続環境ごとにプロファイルを保存できるので,接続環境が変わっても簡単に接続できる(クリックして拡大

 実際の操作ではこうしたややこしい画面を出す必要もない。タスクトレイ上に常駐させることができるので,一覧からその場に応じたプロファイルを選ぶだけで,接続環境を切り替えることが可能だ。


タスクトレイに常駐させて使うこともできる

 切替にあたっては,この種のツールの多くがやっているようなリブートをする必要はない(Windows9x系列がサポート外になる)。ワイヤレスLANなど最新登場した接続環境をサポートしているほか,IBM製らしく企業向けのVPNもサポートしているのが,これまでの製品に見られなかった特徴だ。また,接続環境を切り替えた際,使わなくなったアダプタの電源を切るなど,モバイル用ツールらしい細々とした配慮もなされている。

 このユーティリティ,本来はThinkPad T23用のツールとして開発されたものだが,製品の発売後は日本IBMのサイトからフリーでダウンロードできる予定だとか。Windows2000(ないしXPでも対応可能)のマシンなら,機種を選ばず動作するそうだが,利用できるのは残念ながら日本IBMのマシンに限られるようだ(機能的には使えるが,インストール時にIBMのマシンかどうかチェックするようだ)。しかし,ノートPCでの接続環境の切替にはアタマを痛めているユーザーも多いはず。こうしたツールが汎用的なノートPCで使えるようになって欲しいという声も,今後出てくることだろう。

 このツールを開発したポータブルシステムズ第一エンジニアリング・ソフトウェアの羽鳥正彦氏(DOS/Vの開発者としてつとに有名だ)によれば,ノートPCも最近ではハード面での違いを出しにくくなり,こうしたツール類での差別化を図ることに力を入れているのだそう。

 その第一弾が昨年,ハイエンドモデル向けに開発した「全画面拡大機能」で,今回のツールはそれに続くものになる。同氏によれば,現在,第三弾として,デスクトップ代用で常にAC電源でノートPCを使っているような場合,夜間の非使用時にバッテリーに充電し,昼間の電力ピーク時にそれを放電してノートPCを使う「ピークシフト」用のツールを開発しているそうだ。製品化するかどうかはまったくの未定らしいが,次はいよいよホンモノの「環境ツール」に挑戦ということなのかもしれない。

[中川純一, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.