News 2001年9月28日 10:12 PM 更新

“Webジェニック”な美女日本代表を選ぼう

Webで日本代表を選ぼう! といっても,サッカーの話ではない。美女の話だ。正式には,“美の親善大使”を決めるのだ!

 10月4日に,中野サンプラザで「2001ミス・インターナショナル」が開催される。世界各国から美女が集結するこのイベント,日本からは,「腹筋が得意(!?)」という鈴木華子さん(22)がエントリー。ご存じの方が多いかもしれないが,ミス・インターナショナルはインターネット中継でも有名。今回も,もちろん生放送される予定だ。

 またこの大会では,翌年開催の世界大会の日本代表を決定する審査も行われる。現在,「イサイズ キレイ」のサイトでは,日本代表候補者31名の顔写真,プロフィール,ならびに動画コメントを掲載。一般ユーザーからの人気投票を受け付けている。

 皆,レベルが高く,目移りは必至。だが,3人まで投票できるので安心だ。しかも,途中経過を見ると,上位3人がわずか4票差というデッドヒートが繰り広げられている(28日午後8時30分時点)。当然,参加するしかないだろう。なお,投票できるのは10月3日までだ。

 ただ,残念ながら,このユーザー投票が,日本代表の審査に影響を及ぼすわけではない。当然といえば当然だが,日本代表は,「洞察力優れた審査委員」が選ぶことになっている。では,インターネット投票に何の意味があるかというと,得票数がトップだった美女は,2001ミス・インターナショナルの本選会場で,「ミス・Webジェニック」として表彰されることになるのだ。

 ん? Webジェニックとは一体? 「フォトジェニック」という言葉はあるが,Webジェニックは初耳だ。イサイズ キレイのサイトでは,特にWebジェニックについて定義していないが,フォトジェニックの意味から単純に連想すると,「ブラウザ写りの良い女性」ということだろうか? 

 あれこれ悩んだ末,どうやら答らしきものを,「動画コメント」で見つけた。

 この動画コメントは,日本代表候補の女性たちが自ら撮影したもの。今回,動画作成のために富士写真フイルムの「FimePix 50i」が貸し出されたという。なんだ,おまえは「デジカメ写りの良い女性」をWebジェニックと言いたいのか,と早とちりしてはいけない。まだ続きがある。

 この動画コメント,なんとビットレートが57Kbpsなのだ。570Kbpsの間違いではない。ブロードバンド元年と盛り上がっているこのご時世に,ダイヤルアップよろしく,本当に57Kbpsなのだ。

 では,57Kbpsでエンコードされた映像を見てみよう……。はっきりいって,写真と同一人物なのかさえ,判断することが困難だ。写真ではもの凄くキュートだったあの子も,なんだか,顔の形が崩れてしまっている……。

 このナローバンドのモザイク映像でさえ,美しさが伝わってくるならば,それはよほどの美女に違いない――つまり「Webジェニック」――。これはそういう意図なんですよね,主催者さん?

関連記事
▼ 「ミス・インターナショナル ビューティページェント」をライブ中継

関連リンク
▼ イサイズ キレイ

[中村琢磨, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.