News 2001年11月12日 09:40 PM 更新

Windows XP発売カウントダウン――“祭り”が1番盛り上がるのはドコ?

Windows XP日本語版が,11月16日にいよいよ発売される。全国各地のPCショップや家電量販店では,恒例の深夜カウントダウンイベントが開かれる予定だ。“祭り”の盛り上げ役は,マイクロソフト社長。今回,阿多氏のカウントダウンは“聖地”秋葉原ではないかもしれない。

 Windows XP日本語版が,11月16日にいよいよ発売される。東京・秋葉原,大阪・日本橋,名古屋・大須といった電気街をはじめ,全国各地のPCショップや家電量販店で恒例の深夜カウントダウンイベントが開かれる予定だ。マイクロソフトのサイトに掲載された深夜販売実施ショップは,全国で113店舗となっている(深夜販売ショップ一覧はこちら)。

 東京地区で,カウントダウンの“聖地”といえば「秋葉原」。今回も15店舗が名乗りを上げており,Windows 95や98の発売時のように,「お祭り状態」になることは間違いない。

 カウントダウンの盛り上げてくれる立役者は,やはりマイクロソフトの阿多親市社長だ。新OS発売時のお祭りとしては過去最大だったWindows 95の深夜発売以来,同社の社長がカウントダウンに駆けつけるというのは,恒例行事となっている。

 Windows 2000までは前社長の成毛真氏が登場して盛り上げていたが,阿多社長体制となってからは初めての大々的なイベント。やはり,登場しないわけにはいかないだろう。

 同社広報によると,今日(11月12日)現在,深夜販売に阿多社長が出向くかどうかは未定とのこと。だが,有力情報筋によると,場所や時間など詳細は分からないが,都内のどこかに駆けつけるのは間違いないという。ただ,主要各店に問い合わせてみたところ,阿多社長が来るという情報が入っているショップは,1店も無かった。

MS阿多社長の出現は,有楽町が“大穴”?

 Windows 98やWindows 2000のカウントダウンの時には,成毛氏は秋葉原の「ラオックス ザ・コンピュータ館」に出現した。“本命”は,やはりここだろう。同店は,マイクロソフトが全国6箇所に設置したXP情報提供スペース「Windows XP experience Station」の1店でもあり,今回も“阿多社長出現スポット”の最有力候補だ。

 “対抗”としては,秋葉原・万世橋近くのラオックス「ザ・デジタル館」。同店の2階では,ADSL常時接続サービス“Yahoo!BB”を無料で体験できる「Yahoo!Cafe」2号店が,Windows XPの発売に合わせた11月16日深夜午前0時に開設することもあり,話題性は十分。ブロードバンド時代の新OSをアピールする場所としても,絶好の場所だ。同店とザ・コンピュータ館は約300メートルほど離れている。カウントダウンに阿多社長を拝みたければ,この2店のどちらかにヤマをはるしかない。マスコミ関係者が1番頭を悩ませそうだ。

 一方,「阿多社長カウントダウン出現」の“大穴”スポットは,有楽町だ。ここでは,Windows XPカウントダウンイベントを大々的にアピールしているビック・ピーカン有楽町店が有力視されている。

 同店では,グラビアアイドルとして人気のタレント「乙葉」を,カウントダウンイベントの目玉として用意。Windows XP購入者の中から,先着500人限定で乙葉のサイン入りオリジナルブロマイドを配布。アイドル写真集の発売イベントさながらに,握手会まで行われるという。

 午後11時30分から始まる「“もう待てない XP” トークショー」から午前0時のカウントダウンまで乙葉を交えた各種イベントが行われ,同店名物のビックマルチビジョンを使ったカウントダウンや音楽や光による演出,クス玉割りなど,深夜販売の催しとしては他店を大きくリードしている。「1000〜2000人の来場者を見込んでいる。秋葉原に負けないような盛り上がりを見せるだろう」(ビックカメラ)。

 近隣では,11月1日にオープンしたばかりの有楽町ソフマップも,深夜販売が予定されている。旧来の秋葉原よりも,新感覚PCショップが今年相次いでオープンした有楽町の方が,新OSを祝うのに相応しい場所として選ばれる可能性も高い。

 このあたりは,秋葉原PCショップでも警戒しているようで,本命のザ・コンピュータ館では「名前は明かせないが,女性タレントを用意している」(ラオックス広報)とし,「ツクモeX.」をはじめ3店舗で深夜販売を行う九十九電機では,恒例のレースクイーン登場に加えてセクシー系ネットアイドル「中嶋清心」もイベントに呼ぶなど,“お色気作戦”(?)も負けてない。

 今回マイクロソフトは,販売支援活動の一環として深夜販売するショップの情報をサイトで公開しているものの,同社自らは「95/98の時のような祭り的イベントはやらない」(同社広報)としている。

 阿多社長に関しても「カウントダウンのイベントには参加せず,遠まきに状況を見ているのでは」(秋葉原のショップ関係者)という意見もある。

 冬の便りが聞こえる季節となった11月。6年前,やはり同じ11月にリリースしたWindows 95の深夜販売は,寒風吹きすさぶ中にもかかわらず,盛大なお祭りイベントとなった。ショップ関係者からは「Windows 95までとはいかないながらも,Windows 98以上には盛り上がる」と,やや希望も含まれた声が聞かれた。

関連記事
▼ Yahoo!Cafe2号店がラオックス ザ・デジタル館に
▼ Windows XP,深夜販売へ
▼ ピンク屋根の向こうに,パソコンショップの明日が見える――「有楽町ソフマップ」オープン

関連リンク
▼ 深夜販売ショップ一覧

[西坂真人, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.