News 2002年2月19日 08:50 PM 更新

船出まであと3日! ラストスパートのXbox

間もなく店頭にお目見えするXbox。発売に向けたマイクロソフトのプロモーションも終盤戦だ。渋谷・Q-FRONTではXboxの体験コーナーを設置し,最後の追い込みに精を出している。

 ゲーム業界の「黒船」こと,マイクロソフトの家庭用ゲーム器「Xbox」の発売が,いよいよ3日後に迫った。深夜のテレビCMでも,「エックスボ〜ックス,エックスボ〜ックス……」という囁きを聞く回数が増えてきた(しかし,あの緑色の“X”の文字は「X-FILE」のロゴマークによく似ている)。おかげで,Xboxが何かは知らなくても,名前ぐらいは知っている人も増えたのではないだろうか。

 マイクロソフトでは,発売前の売り込みの総仕上げとして,渋谷のQ-FRONT(スクランブル交差点に面した円柱形のビル)でXboxの試遊会を19日より開催。同時発売される12タイトルをプレイすることが可能だ。ビルの入口にはブースが設置され,キャンペーンガールのお姉さんたちが寒風吹きすさぶ中,「エックボックスでーす」と客引きに精を出す。年末は,浜崎あゆみの垂れ幕が吊されていた街頭・街路樹は,Xboxで一色になっている。


内容が寒かったわけではなく,本当に風が冷たかった。ここが秋葉原なら黒山の人だかりだろうが,「渋谷で勝負できなければプレステには勝てない」(ゲーム雑誌編集者)という思惑もあるようだ

 平日にもかかわらず,試遊会場であるQ-FRONT5階の「e-style」(ここは以前,ネット系企業の記者発表がよく行われた“イケてる”場所だ)には,Xboxファンか,はたまたお姉さんの呼び込みに引っかかってしまったのか分からないが,かなりの人々が。足の踏み場もない……とまではいかなくても,30台の試遊台はほぼ満席状態である。


まさにゲームセンター「Xbox」。お姉さんの説明付きで,しかも無料だ。客層は,サラリーマン,フリーター風のお兄さん,そして学校帰りの高校生など,やはり男性中心

 Amazon.co.jpでは,Xboxの先行予約が完売した。さらに,この光景であるから,マイクロソフトはさぞ手応えを感じ取っているのではないかと思ったのだが,Xboxのマーケティング担当者である高田和幸氏は,「まだ一合目に辿り着いたぐらい。発売してみないと何ともいえない」と慎重なコメント。

 もちろん,高田氏に自信がないわけではない。「1回体験すれば,Xboxの素晴らしさが分かる」と強調する。

 特に,ドルビーデジタル5.1ch対応ソフトについては,「グラフィック能力ばかり取り上げられるが,Xboxは聴覚に訴えるゲーム機でもある」(高田氏)と言葉に力が入る。マイクロソフトでは,パイオニアと手を組み,「5.1chが,Xbox流」と銘打って,Xboxと5.1chサラウンドセット(AVアンプ「VSA-C300+防磁設計5.1chスピーカシステム「S-HS01」。希望小売価格:7万5000円)を売り込んでいく計画である。


ゲームショウでもお馴染みだったドルビーデジタル5.1ch体験コーナー。こういうのを見ると,物欲を刺激されてしまう人も多いのではないだろうか

 5.1chでゲームなど,記者のような小市民にとっては贅沢な気もするが,高田氏は「まずは,可処分所得の高い層に訴求するつもりだが,最近では3万円台の5.1chシステムもある」と話す。プレイステーション2でDVDが飛躍的に普及したように,Xboxはドルビーデジタル5.1chシステム人気の火付け役になるかもしれない。

 なお,e-styleでの試遊会は21日まで。開場時間は,20日が13時〜21時,21日が13時〜18時まで。発売当日の22日は,Q-FRONT1階のTSUTAYAで6時30分より早朝販売ならびに発売記念イベントが開催される予定だ。さらに,都合がつけば,このイベントには米大統領級の超VIPが登場するかもしれないというから,Xboxをゲットしようと考えているのなら,出勤前にTSUTAYAに集合してみるのも悪くないだろう。

関連記事
▼ Xboxってどうよ?謎の「X MAN」が答えます AllAbout
▼ Xboxの「ねずみくす」は,「ハム太郎」を超える?
▼ Xbox,ハードの赤字は2年で埋まる?
▼ Microsoft,XPとXboxの好調で減益ながら売上記録更新
関連リンク
▼ Xboxカウントダウンイベントの告知
▼ Xbox

[中村琢磨, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

- PR -

Special

- PR -