News:ニュース速報 2002年5月21日 04:54 PM 更新

東芝、曲げられるTFT液晶ディスプレイを開発

東芝は5月21日、曲面表示が可能な低温ポリシリコンTFT液晶ディスプレイの開発に世界で初めて成功したと発表した

 東芝は5月21日、曲面表示が可能な低温ポリシリコンTFT液晶ディスプレイの開発に世界で初めて成功したと発表した。


 開発したのは、8.4型/800×600ピクセル(SVGA)表示タイプ。従来からフレキシブル基板上にトランジスタを形成する技術の開発が試みられてきたが、プラスチックの耐熱温度では十分な性能のTFTを形成できなかった。東芝は、通常のプロセス温度で低温ポリシリコンTFTを形成したガラス基板をフレキシブル基板と張り合わせる技術を開発。現在の液晶ディスプレイに比べ厚さ・重さとも約4分の1から約5分の1に削減でき、曲面表示も可能にしたフレキシブルディスプレイを実現できた。

 携帯電話やPCのデザインに曲面を取り入れられる上、電車や建物のわん曲した壁面にも対応できる。有機ELやシステムオングラスにも適用できるという。量産化するための技術開発を進め、2004年度以降に東芝松下ディスプレーで生産を開始する計画だ。

関連リンク
▼ 東芝

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.