News:ニュース速報 2002年6月26日 08:30 PM 更新

「2ちゃんねる」に400万円賠償命令

「2ちゃんねる」に書き込まれた発言で名誉を傷つけられたとして、東京都内の動物病院と経営者が、「2ちゃんねる」管理者のひろゆき氏に賠償を求めた訴訟で、東京地裁は計400万円の支払いと発言の削除を命じる判決を出した

 ネット掲示板サイト「2ちゃんねる」に書き込まれた発言で名誉を傷つけられたとして、東京都内の動物病院と経営者が、「2ちゃんねる」管理者のひろゆき氏に賠償を求めた訴訟で、東京地裁は6月26日、原告側の主張を認め、ひろゆき氏に計400万円の支払いと発言の削除を命じる判決を出した。

 訴訟は、「2ちゃんねる」の「ペット大好き板」で、原告の病院が名指しで非難されたことから、経営者が管理者側に削除を求めたが応じなかったため、原告が計500万円の損害賠償と発言削除を求めて昨年に提訴したもの。

 ひろゆき氏側は「発言の公益性と真実性が不明な段階で削除する義務はない」と主張。これに対し判決は、該当発言に「公益性も真実性も認められない」と認め、「匿名の書き込みで権利を侵害された者が、発言者を特定して責任を追及することは不可能。掲示板の管理者を追求するしかなく、真実性などの立証責任は管理者にある」とした。

関連リンク
▼ 2ちゃんねる

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

- PR -

Special

- PR -