News:ニュース速報 2002年7月3日 11:12 AM 更新

「XboxでLinux」プロジェクトに20万ドルの報奨金

Xbox上でLinuxを「合法的に」動作させようというオープンソースの開発プロジェクトの年内完成を促すため、匿名の人物が20万ドルを寄付する。ただし今すぐ資金が開発者の手に届くわけではない

 Microsoftのゲーム機、Xbox上でLinuxを動作させようというオープンソースのプロジェクトに、匿名の人物が20万ドルを寄付する。Xbox Linux Projectが7月1日に明らかにした。

 この人物は、今年末までに同プロジェクトがタスクを完遂するよう、報奨金として総額20万米ドルを寄付することに合意した。

 Xbox Linux Projectは、Xbox上で「シンプルかつ合法的に」Linuxを動かす手段を発見することを目的とするプロジェクト。「修正を加えたXbox向けにLinuxを移植するプロジェクト」と、「ハードウェアを変更することなくXboxに修正を加えるプロジェクト」の大きく2つに分けられる。

 2つのプロジェクトの完成に対して、それぞれトータルで10万ドルずつが寄付される。報奨金はタスク別に細かく規定されており、詳細はXbox Linux Projectのロードマップのページに記載されている。

 発表によると、この報奨金は、プロジェクトが完成した時点で、あるいは今年末というデッドラインを過ぎた時点で、匿名の人物から分配されるという。この人物の身元は同プロジェクトの指導者たちにしか知らされていない。

関連リンク
▼ Xbox Linux Projectのプレスリリース

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.