News:ニュース速報 2002年7月18日 05:59 PM 更新

欲しいアイテムを類似画像で一発検索 Yahoo!オークションで新サービス

“青いブラウス”を指定すれば類似画像からアイテムを検索してくれる世界初のサービスがスタート

 ヤフーは7月18日、「Yahoo!オークション」に出品アイテムの類似画像を検索、一覧表示する技術を導入、同日からサービスを始めた。リコーが開発した検索エンジンを採用したもので、画像による検索サービスはオークションサイトでは世界初としている。


 ユーザーが指定したアイテム画像から配色や模様などの特徴を抽出。類似した画像を自動検索し、一覧化して表示してくれる。例えば“青いブラウス”が欲しい場合、どれか1つのアイテム画像を表示させた上で画像上部の「検索」ボタンをクリック。登録された画像の中から“青いブラウス”の画像を検索して表示してくれる。

 従来の出品アイテム一覧リストでは、欲しいアイテムの色や形などが決まっていても、該当する全商品を探すことは難しかった。新サービスの導入で、欲しいアイテムを効率的に探し出し、価格などを比較検討できるようになる。

 当初はニーズが高い「ファッション」カテゴリの「アパレル(女性用)」以下の3万点が対象となる。要望に応じて対応カテゴリは順次追加していく予定。

 類似画像検索エンジンはリコーが開発した。画像の配色や輪郭などの特徴をもとに、大量の画像データの中から目的の画像に近いものを検索できるもので、同社のデジタル画像管理ソフトなどに搭載している。新サービスは特許発明「類似画像検索提示システム及び方法」として両社共同で特許を出願した。

関連リンク
▼ ニュースリリース
▼ Yahoo!オークションの告知

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

- PR -

Special

- PR -