News 2002年7月29日 10:25 PM 更新

自動車用半導体市場に“シリコンサイクル”はない

Infineon technologiesが行った自動車用半導体技術に関するセミナーで、自動車用半導体市場の動向や、同社最新技術が紹介された

 半導体業界が自動車用半導体市場に注目している。

 過去最悪の半導体業界にあって、同市場は経済動向にあまり左右されず、独自の安定した成長をみせているからだ。これまで一般経済の好・不況に一喜一憂してきた業界だけに、今後も安定成長が期待できる同市場に期待を寄せる半導体メーカーは多い。

 Infineon technologiesは7月29日、マスコミ向けに自動車用半導体技術に関するセミナーを開催。自動車用半導体市場の動向や、同社車載用半導体の最新技術ソリューションが紹介された。

 2001年は、半導体メーカーの売上ランキングで9位だった同社。2002年上半期は、半導体不況を引きずった各社が前年比2ケタの売上ダウンの中、同社は前年比5%減と小幅の落ち込みに抑え、結果的に順位を3つ上げて6位となった。

 同社日本法人の森康明社長は「各社が売上を落としている中で順位が上がった理由は、5事業に及ぶ幅広い分野への取り組み。特に、通信や自動車関連の半導体の取り組みが、売上に貢献している。当社はメモリ関連が中心と思われているかもしれないが、売上の半分は通信と自動車関連とで占める」と語る。

 自動車用半導体市場では、Motorolaに次いで全世界シェア2位の同社。特に欧州では、Motorolaを抜いてトップシェアを獲得している。同社マーケティング担当副社長のBernd Lienhard氏は「欧州で販売される自動車の2台に1台、全世界の3台に1台は当社のマイクロコントローラを搭載している」と語る。

 成長率でみても、自動車用半導体市場は有望だ。過去7年間の売上成長率を見ると、半導体全体が5%ほどだったのに対して自動車用半導体の成長率は12.6%。しかも、俗に“シリコンサイクル”と呼ばれる好・不調の波がある半導体市場にあって、堅実に右肩上がりを続けている。


自動車用半導体市場の過去7年間の成長率

 「堅調な自動車用半導体市場の中でも、当社の成長率は市場平均を大きく上回る20%となっている。マーケットリーダーとして、市場を牽引している」(Lienhard氏)。

 ただし自動車の生産台数をみると、成長は非常に緩やかなものとなっており、今後5年間の年平均成長率の予測も、2.3%と微増。飽和気味の市場では、個性と高付加価値、環境問題への対応、安全性、快適性などが求められる。

 共通するのは「エレクトロニクス化」だ。ハイパワーなアプリケーションへの対応や省燃費に貢献する「42V化」をはじめ、従来のメカニカルな制御から電子制御への移行、自動車向け次世代情報提供サービス「テレマティクス」など、車載エレクトロニクス機器は、今後ますます増えてくる。同社の試算では、2001年には車1台あたり234ドル分の半導体が使われていたものが、2006年には25%増の294ドルにまで半導体使用量が増えるとみている。

 「米高速道路交通安全局(NHTSA)が先日、タイヤの空気圧が低下した時にドライバーに警告するタイヤ空気圧モニタリングシステムの装備を義務付ける規制を公布した。同システムのコストは、自動車1台あたり30〜40ドル。政府の規制も、半導体需要を後押ししている」(Lienhard氏)。

 同社は、自動車半導体分野でのリーディングカンパニーの地位を堅持するために、今年3月に無線通信と自動車電子制御システムの先進技術を結集したリファレンスデザイン「テレマティックス コミュニケーション ゲートウェイ(TCG)」を発表した。テレマティクスを可能にするさまざまな機能をワンボード化しているのが特徴で、テレマティクスコントローラを中心に、Bluetooth/GPS/Cellularモジュール、車内LANと接続するためのCAN Transceiver、電源ユニットなどを、約6センチ四方の小さなボードに収めている。


テレマティックス コミュニケーション ゲートウェイ(TCG)の評価ボード

 「通信方式は欧州標準のGSM/GPRSや第3世代のUMTSに対応しており、ユーザーの要望で日本標準のPDC/CDMA方式にも対応できる。TCGを利用すると、メーカーが開発リソースをアプリケーションや車載機能の統合に集中できるようになる。ユーザーニーズにあった製品を素早く市場に投入できるようになるほか、コスト面も有利で30-40%のコストダウンがはかれる」(同社オートモーティブインダストリアル事業部長の黄博淵氏)。

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[西坂真人, ITmedia]

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