News:ニュース速報 | 2002年8月8日 04:22 PM 更新 |
オリンパス光学工業は8月8日、販売子会社のオリンパスプロマーケティングを2003年4月1日付けで合併すると発表した。開発から製造、販売まで一体化することで経営効率と事業スピードを高める。
医療・産業分野の基盤を抜本的に強化するのがねらい。オリンパスプロマーケティングのメディカル部門とライフサイエンス部門をオリンパス医療システムカンパニーへ、インダストリアル部門を産業システムカンパニーへ移管する。その他の部門の統合も含め、オリンパスプロマーケティングの社員約800人全員を本体に移籍させる。関係子会社もそのまま引き継ぐ。
オリンパスプロマーケティング(旧オリンパス販売)は50年にわたってオリンパスの販売部門を担当してきた。オリンパスは大規模な再編に取り組んでおり、既にオリンパスプロマーケティングでデジタルカメラなどを扱う映像情報部門を本体の映像システムカンパニーに統合している。医療・産業部門も販売部門を統合、開発から販売まで一貫した事業体制を全社に拡大する。
[ITmedia]
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.