News:ニュース速報 2002年9月9日 05:45 PM 更新

ツクモと石丸電気でポイントを相互使用が可能に


 九十九電機と石丸電気は、両社がユーザーに提供してるポイントカードシステムに互換性を持たせ、9月26日から両社のポイントを相互使用できるようにする。

 2001年12月に発表した業務提携の一環。九十九電機の「ツクモeXカード」と、石丸電気の「アイアイカード」に貯めたポイントを相互使用できるようにする。ツクモeXカードに貯めたポイントを石丸各店で、アイアイカードのポイントをツクモ各店で利用可能になる。ただしポイント加算時は相互利用はできず、例えばツクモでの買い物でアイアイカードにポイントを貯める、といったことはできない。また個人情報を両社間で交換することもないとしている。

 両社の戦略提携は、PCパーツを中心に品ぞろえを展開しているツクモと、家電やAV・ゲームソフトに強い石丸の相互補完がねらい。カードシステムに互換性を持たせることで、一方の店舗で購入できなかったカテゴリーの製品を、ポイントを利用して他方の店舗で購入することができるようになる。

関連記事
▼ 石丸電気の中にツクモのパーツショップ

関連リンク
▼ 九十九電機
▼ 石丸電気

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

- PR -

Special

- PR -