News 2002年9月26日 11:13 PM 更新

インパクト命! イーレッツが新製品ネーミングを大募集

あなたのネーミングセンスはイーレッツを超えられるか?

 独特のネーミングセンスで知られるPC周辺機器メーカーのイーレッツ。「Win-MX」(USBオーディオデバイス)や「キリー・ポッター」(USB接続の加湿器)など、話題のトピックスを織り交ぜながら、商品のイメージをかすかに漂わせる技術は一級品だ。イーレッツから新製品がリリースされるたびに、「やられたぁ!」と舌を巻くユーザーも多いのではないだろうか。

 そんなイーレッツが、このほど、新製品の名称を公募することになった。これまでにも、PC雑誌編集者のアイデアを参考にすることはあったが、一般から公募するのは今回が初めてである。お題は、「低価格CDシュレッダー」だ。

 イーレッツで商品ネーミングを担当する奥川浩彦マネージャーは、既にいくつかのアイデアは用意してあると話す。「一般からの公募と、われわれの候補の中から決めたい」(同氏)。ちなみに、イーレッツの候補には「消去隠滅」「封印CDR」「クラッシャー板前」などがある。なお奥川氏によれば、「どこからか圧力がかかったり、訴えられる危険性のあるもの(笑)」は選考の対象外になってしまうそうだ。


10月末発売予定のCDシュレッダー。実売予想価格は2万円を切る見込み

 ネーミングの応募期間は9月25日−10月6日。応募方法は電子メールのみ。採用されたユーザーには、イーレッツ商品がプレゼントされるほか、惜しくも落選してしまっても「極めてユニークな提案」と認められた場合には、同じく同社製品がプレゼントされる(1名のみ)。

 なお、News編集部では、9月30日(月)付けのWeekly Access Top10にてネーミング候補を掲載する予定だ(本当は本稿で発表するつもりだったが、煮詰まってしまったので延期)。本気で採用狙うぞ!

関連リンク
▼ 「CDシュレッダー」製品名募集! コーナー
▼ イーレッツ

[中村琢磨, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

- PR -

Special

- PR -