News:ニュース速報 2002年9月30日 06:32 PM 更新

TDK、業界最高輝度のカラー無機ELディスプレイを開発

TDKはこのほど、業界最高レベルの輝度を実現したカラー無機ELディスプレイを開発したと発表した。小型ディスプレイ向けに早期の商品化を目指す

 TDKはこのほど、業界最高レベルの輝度を実現したカラー無機ELディスプレイを開発したと発表した。小型ディスプレイ向けに早期の商品化を目指す。

 カラー無機ELを開発しているカナダiFire Technologyの技術をベースに、TDKが独自開発した、青色蛍光体材料を含む高輝度蛍光体材料を採用。200カンデラ/平方メートル以上(白色)の高輝度を実現した。サイズは4.25型。各蛍光体材料の半減寿命は3万時間以上を確認済みとしている。

 発光体に有機系材料を使用する有機ELに対し、無機ELは硫化亜鉛などの無機物を使用する。現状ではアンバー色のモノクロタイプが産業用機械などに使用されている。

 TDKは高輝度タイプの新開発で「カラー無機ELが初めて実用可能なレベルになった」としており、12型以下の小型ディスプレイの商品化を目指す。

 開発したディスプレイは、「CEATEC JAPAN 2002」(10月1−5日、幕張メッセ)に出展する。

関連リンク
▼ TDK

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.