News:ニュース速報 2002年10月3日 05:46 PM 更新

テディベアが走ってしゃべってくしゃみする バンダイが「うごくま」発売


 バンダイは、2足歩行するクマのぬいぐるみ「うごくまモーフィン」を10月12日に発売する。センサーに反応してしゃべったり、走る、寝る、起きあがる、くしゃみをするなどの動作が行えるのが特徴。6980円。


「テケテケと一生懸命走る姿はとてもユーモラス」(バンダイ)
(c)TRENDMASTERS INC.

 一見すると高さ約33センチのテディベア。だが内蔵グラビティセンサーで立っているか寝ているかを感知し、手や鼻、お腹、背中を押すと「おさんぽしよう!」と歩いたり、「きょうそうだよ!」と言いながら走ったりする。おまけに「ハックション」とくしゃみをすれば勢いで後ろに倒れてしまうお茶目ぶり。

 しゃべる言葉は45語。背中のセンサーを押しながら抱っこしてあげると「だあいすき」などと反応してくれる。子どもだけでなく、癒し系に目がない大きな子どもたちにも大ウケしそうだ。単3形乾電池×4本で約1カ月の通常使用が可能。

 本年度10万個の販売が目標。10月5日から、東京の銀座博品館店頭で実演と先行販売を行う。

関連リンク
▼ バンダイ

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.