News:ニュース速報 2002年10月19日 12:24 PM 更新

無線LAN特許めぐりAgereがIntersilを提訴

米通信部品メーカーのAgere Systemsは、無線LAN部品用の特許を侵害されたとして競合のIntersilを提訴した

 米通信部品メーカーのAgere Systemsは、無線LAN部品用の特許を侵害されたとして競合のIntersilを提訴した。訴状はデラウェア州の米連邦地裁に提出された。Agereが10月17日発表した。

 Agereの発表によると、6件の特許のうち3件は802.11b無線LAN規格の準拠に必要なもの。Agereは以前、これら特許を一定の条件でライセンス供与することに合意しているが、これら特許を使用するIntersilから全く対価が得られていないとしている。また残りの3件の特許は物理層とワイヤレス部品に関するものだが、これらがIntersilの無線LANチップセットと参照設計に使われているという。

 Agereは損害賠償と、Intersilが今後これら特許を使用しないよう禁止命令の発行を求めている。

 Intersil側は、特許侵害の事実はなく、積極的に抗弁していく考えだとしている。

関連リンク
▼ Agereのプレスリリース
▼ Intersilのプレスリリース

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.