News:ニュース速報 2002年11月5日 08:52 AM 更新

Nokia、モバイルゲーム機発表

「N-Gage」によりNokiaは、ゲームパブリッシャーとしての役目も担うことになる。同社はゲームの開発でセガから協力を得ることを発表した

 世界最大の携帯電話機メーカーNokiaはドイツのミュンヘンで開催の同社モバイルインターネットカンファレンスで11月4日、7種の携帯電話新製品を発表した。うち1つはポータブルゲーム機として機能する製品「N-Gage」で、各種ゲームタイトルと共に2003年2月に発売するとしている。


N-Gage

 N-GageによりNokiaは、ゲームパブリッシャーとしての役目も担うことになる。同社は4日、N-Gage用のゲームの開発でセガから協力を得ることを発表した。

 N-GageはSymbian OSとNokia Series 60プラットフォームに基づく端末。リッチなゲームの提供にメモリカードを使う。

 Nokiaは4日、このほかにも通常の携帯電話の6つの新機種を発表した。新機種の1つ、Nokia 6800はメッセージングデバイスとしてテキスト入力を意識し、「フルキーボード」を搭載している。同社はまた携帯電話用のセキュリティツールも発表した(別記事参照)。


Nokia 6800

関連リンク
▼ Nokiaのプレスリリース

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.