News | 2002年11月19日 06:39 PM 更新 |
COMDEX/Fallの会場となっている、LVCC(Las Vegas Convention Center)のメインエントランスの脇に、1台のパトカーが止まっている。ネバダ州のハイウェイパトロールカーだ。最初はテロの警備のために止まっているのだろうと思い、怪しい風貌の東洋人では、尋問でもされたらヤバいと考え近づかないでいたのだが、どうも変だ。
恐る恐る近づいてみると、なんとこのパトカー、本物のパトカーなのだが、実際に使用されているものではなく、展示用として駐車しているのだった。何のための展示かというと、内部で使用されている車載パソコンが、新型のTablet PCなのだ。
このTablet PCは、Xplore Technologies社の「iX104 Rugged Tablet PC」で、もちろんOSははWindows XP Tablet PC Edition。だが、ヘビーデューティ仕様となっており、パトカーはもちろんのこと、過酷な環境においても運用可能な強化対策が施されているのだ。
車載用のオプションや、取り付けステー、外部キーボードなども完備しており、ワイヤレス対応は無論のこと、GPSの取り付けも可能だ。ハイウェイパトロールカー仕様のモデルでは、車外に取り付けてあるTVカメラが連動して作動するようにもなっており、これは、なかなか素晴らしかった。
残念ながら、日本への販売は現在のところ考えていないとのことだったが、日本のパトカーにも、そのうち日本語バージョンのTablet PCが搭載されるのではないだろうか。
関連リンク[清水隆夫, ITmedia]
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.