News:ニュース速報 2002年11月28日 08:16 PM 更新

EIZOの一部LCD製品に不具合


 「EIZO」ブランドのナナオは11月28日、液晶ディスプレイの一部製品に操作ボタンが働かなくなるなどの不具合が見つかったと発表した。無償修理を行う。

 対象は2001年7月25日以降に発売した「FlexScan L365/L365-A」「FlexScan L465」「FlexScan L565/L565-A」「FlexScan L665」「FlexScan PLACEO」の一部製品。一定の条件で長期間使用した場合、画面上のディスプレイの設定用メニューが異なった表示になったり、電源ボタンを押しても画面が出ないなどの不具合が起きるという。

 「一定の条件」とは、PCの電源をオフ/PCがパワーセーブモードに入ったまま、つまりPCからの信号入力がないままでディスプレイの電源をオンにしたままの状態。この場合は入力信号を定期的に検知して内部メモリに状態を書き込んでいるが、長期間継続するとメモリの書き込み耐用回数を超えてしまい、再表示時にメモりの内容を読み取ることができずに不具合が現れる、としている。

 同社Webサイトで該当製品のシリアルナンバーを公開している。無償修理は2003年1月下旬からを予定している。

関連リンク
▼ ナナオ

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.